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体育実技 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

体育実技担当: 魚住 智広(うおずみ ともひろ)

開講コース

保育学科 2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

保育施設に入り学校教育を卒業するまで、子どもと遊び・体育・スポーツは密接に結びついている。なぜこれらの現場では、遊びやスポーツが頻繁に行われ、ときに重要視されているのか。本講義では、学生が自身の身体を動かし、仲間と協力しながら、以上の問いを含めスポーツを多角的に考察することを目的とする。

到達目標は以下のとおりです。
・講義内で行うスポーツ種目の基本的な技能を獲得する。
・スポーツに対して、さまざまな視角から考察する姿勢を身につける。
・スポーツが行われる現場に対して、問題意識を持ち方策を検討することができる。

授業計画

[前期]
1. ガイダンス(授業のねらいと計画)
2. バレーボール(パスと関係づくり)
3. バレーボール(スポーツにおける役割を考える)
4. バレーボール(ゲーム)
5. スポーツと環境づくり(コートや用具を考える)
6. 道具を使うスポーツ(問題提起)
7. 道具を使うスポーツ(実践)
8.卓球(フォアハンド)
9.卓球(バックハンド)
10.卓球(スマッシュ)
11.卓球(一人から二人へ)
12.卓球(ダブルスゲーム・技能テスト)
13.ドッジボールを考える(問題提起)
14.ドッジボールを考える(計画・運営)
15.ドッジボールを考える(実践)

[後期]
1.身体、表現、距離について考える
2.フットサル(片足立ちで操作する)
3.フットサル(言葉で表現する)
4.フットサル(ゲーム)
5.ポートボールとバスケットボール(ルール確認)
6.ポートボールとバスケットボール(差異を考える)
7.バスケットボール(計画・運営)
8.バスケットボール(実践・技能テスト)

単位数

2単位、授業回数:23回

講義の進め方

授業計画に沿って、体育館でさまざまなスポーツを行う。
なお、初回の授業はガイダンスのため、体育館ではなく通常教室で行う。

試験と成績評価

・技能テストから、スポーツの基本的な技能を獲得できているかどうか評価する。
・グループ活動による授業の計画および運営から、スポーツを行う現場への問題意識やスポーツ空間の環境づくりについて評価する。

担当教員から受講生諸君へ

・運動しやすい服装と靴を必ず用意してください。
・本講義で行うスポーツ種目は目新しいものではありません。これまでに皆さんが取り組んだことのあるようなスポーツについて、さまざまな視角から捉えなおす姿勢を一緒に身につけていきましょう。

使用教材

教科書:使用しない(適宜プリントを配布)