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教育相談 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

教育相談担当: 川眞田 政夫(かわまた まさお)

開講コース

保育学科 2年次 後期

目的と内容および到達目標

乳幼児は大人の成長とは異なり、日々、身体が成長するばかりか、脳の発育・発達に伴い、知識も増えると共に心が著しく豊かになってくる。その成長段階で、子ども達も保護者、保育者もさまざまな問題にも直面する。成長するということは、克服すべき新たな発達課題に出会うことでもある。子ども達自身でその問題を克服することができる場合もあるが、ときには、保護者や保育者の援助が必要となる。保護者自身が子どもの心を読み取ることが出来ずに悩むことがあるかもしれない。そんなとき、保育者は保護者や子どもの相談にどのように対応したらよいか。
そこで講義では、発達の途上である子どもたちの心の状態をとらえるにはどうしたらよいか、保育者として、子どもや保護者にどのように対応していけばよいかということを、発達やカウンセリングに関する知見を生かしながら考えていく。

到達目標は以下のとおりである。 
・幼児が生活する保育現場で必要な教育相談技術の基礎・基本を体得し、子どもや親に対応する教育相談が実践できる。
・教育相談の現場事例を通して、子どもの成長を取り巻く課題を考察し、幼児教育の環境や社会問題について発信することができる。

授業計画

[後期]
1.オリエンテーション、教育相談とは何か
2.戦後教育の流れと教育法規
3.心の成長を支える「5つの心」
4.子育てと母親の脳の変化
5.子どもを取り巻く環境と社会の変化
6.自然環境と子ども
7.なぜ保育士を目指すか
8.発達過程毎の教育相談の現状
9.発達過程毎の教育相談の実践
10.児童虐待へなどの問題行動への対応の現状
11.児童虐待へなどの問題行動への対応の実践
12. 保育者の心理臨床的かかわりの現状
13.保育者の心理臨床的かかわりの実践
14.保育現場の現状と課題
15.福祉現場の現状と課題

単位数

2単位、授業回数:15回

講義の進め方

講義はコンピュータで作成した画面で行う。また、最近の子育てや保育に係る視聴覚教材を元に展開する場合や内容によってはグループディスカッション、グループワークも行う。

試験と成績評価

小テスト、レポート、授業への参加状況 (意欲、態度)、学期末テストにより、総合的に評価する。

担当教員から受講生諸君へ

子育ては、自分が経験してきたように育てたいと考えたり、自然とそのように育てる傾向がある。しかし、自らが幼児であった時代と現在は、社会環境や子どもを取り巻く環境が大きく変化してきている。そのような変化をしっかりと学び、見極め、次世代の子ども達の保育に責任を持って取り組む気構えを持つことが大切である。

使用教材

教科書 :適宜プリント配布。
参考書 :講義の中で適宜紹介。