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英語コミュニケーションII(2年) | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

英語コミュニケーションII(2年)担当: 大鍔 秀樹(おおつば ひでき)

開講コース

環境農学 2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

 英語によるコミュニケーションをはかる者として、目は世界に向けるようにしたい。外にある良いものを取り
入れ、それを自分のものにするのも良いが、このコースでは、自分の内にあるものを、たとえそれが貧弱なもの
であっても、英語という媒体を用いて、世界に向って発信する備えをします。

到達目標は以下の通りです。
・前期: 進行形、助動詞の使い方、Wh疑問文、How疑問文の作り方などを、時制(過去、現在、未来)の変化
  と合わせて確実に身につけること。
・後期: 基本動詞に前置詞や形容詞が結びつくより高度な英語表現を身につけること。文と文の接続の仕方を
 習得すること。

授業計画

[前期]
1. 進行形 前置詞とからめ、諸動作の表現
2. 進行形 過去形と過去進行形 応用英作
3. 進行形 イラストを参照し、質問し、答える
4. 英語の発音 p t k b d g 応用会話
5. 助動詞 動詞との関わり
6. 助動詞 面接会話文に見られる助動詞
7. 助動詞 can, have to, Shall I など
8. 助動詞 来週の予定、履歴書を英語で
9. 英語の発音 w y m n sh j 応用会話
10. 疑問文 Wh疑問文、How疑問文
11. 疑問文 「迷子探し」会話文の理解
12. 疑問文 同上会話文に見られるWh疑問文
13. 疑問文 状況の違いと疑問文の使い分け
14. 英語の発音 f v th r l 応用会話
15. 進行形、助動詞、疑問文の復習

[後期]
1. 基本動詞 get, have <comeとgoの使い分け>
2. 基本動詞 応援依頼会話文の理解 
3. 基本動詞 その正しい使い方 応用英作
4. 基本動詞 A地点からB地点への移動
5. 基本動詞+前置詞、形容詞+前置詞
6. 同上 様々な組み合わせの例、物の数え方
7. 同上 コンサートの様子、理解と動詞の選択
8. 同上 動詞/形容詞と前置詞の結びつけ方
9. 同上 応用英作 〜が得意?,〜できます? など
10. 英語による自己表現 内容の整理と英文への移行
11. 同上 文の接続 and but or when 等を用いて
12. 同上 ユキとSusanが交わした手紙の理解
13. 同上 その手紙の内容に基づく英会話
14. 同上 世界の6都市を訪れると想定して
15. 基本動詞の復習

単位数

2単位、授業回数:30回

講義の進め方

 おおむね教科書に従って授業を進めます。ただし漫然と教科書をながめていても身につきませんので、毎回プリントを使って補足説明をします。
 昨年度に続き中学校必須英単語のおさらいをします。また、英語の疑問文の作り方等を、年間を通じて学びます。
 更に、前期に1つ後期に1つ、まとまった Reading の課題を出します。

試験と成績評価

定期試験(前期・後期)による評価が主ですが、小テストも課します。宿題も出ます。

担当教員から受講生諸君へ

英語を、もう一度、基礎から学びませんか。あれこれ間違った覚え方をしている場合もあります。間違いは正し、覚え直しましょう。
また、シンプルな(やさしい)英語だからといって、軽視することは禁物です。やさしい英語を、いかに正確に使えるようにするか - それは結構むずかしい課題です。
英語は積み重ねが大事です。授業はすべて出席するように。

使用教材

教科書: 『発信型 シンプル・イングリッシュ』 三修社
参考書: 自分のレベルに合った辞典(例文の多いもの)を持つように。電子辞書使用は可。
携帯辞書の使用は、教室では原則禁止とします。違反のないように!