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保育内容総論 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育内容総論担当: 中山 美知子(なかやま みちこ)

開講コース

保育学科 2年次 後期

目的と内容および到達目標

幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領における保育の基本と構造を理解し、保育内容5領域を総合的に捉え、子どもの発達や実態に即した保育計画のあり方と方法、及び具体的な保育の展開について学ぶ。 併せて、子ども理解を深め保育力を高める観察と記録、子どもの発達と保育内容の整合性や今日的課題である多様な保育のあり方についても理解を深める。

到達目標は以下のとおりである。
・保育の全体像と保育内容5領域を総合的に理解する。
・子ども・子ども集団の発達の特性や、発達過程と保育内容の関連を学ぶ。
・保育における養護と教育の一体的な展開と保育計画について学ぶ。
・教材研究や遊びの演習を通して保育の実践力を養う。

授業計画

[前期]
1.保育内容総論オリエンテーション
2.保育内容の変遷
3.保育所保育指針に基づく保育の基本及び保育内容の理解
4.養護と教育が一体的に行われる保育
5.幼稚園教育要領に基づく保育の基本及び保育内容の理解
6.認定こども園教育・保育要領に基づく保育の基本及び保育内容の理解
7.乳幼児の発達と保育内容
8.乳幼児の発達と遊びの展開
9.個と集団の発達と保育内容
10.環境を通して行う保育
11.特別な支援を必要とする子どもの保育
12.保育における観察と記録
13.保育課程、教育課程と指導計画
14.指導計画の作成
15.保育の現状と課題・保育者の役割と専門性

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

保育所・幼稚園・認定こども園の保育の全体像と保育内容を捉えた上で、保育現場のエピソードや事例・取り組みを学び5領域の総合的な展開を理解する。併せて、具体的な遊びや教材研究、行事の取り組みをグループワークで実践的に学び、保育計画立案、各種記録作成を体験していく。

試験と成績評価

授業態度、授業内ミニレポート、レポート試験などによる総合評価

担当教員から受講生諸君へ

近年、保育現場では、保育の多様性や保育内容の質と実践力が求められている。この授業では、これまでの皆さんの保育の学びと実習経験の力が統合され、保育全体を捉える視点と保育の面白さダイナミックスさを実感できる授業になることを願っている。

使用教材

教科書 :保育所保育指針、幼稚園教育要領。認定こども園教育・保育要領。配布プリント。
参考書 :授業中に適宜紹介する。