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中国語コミュニケーションⅡ(2年) | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

中国語コミュニケーションⅡ(2年)担当: 藤田 守、網谷 義男

開講コース

地域振興ビジネス 2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

本演習では、1年間勉強した基本語彙、基本語法及び簡単な会話を土台にし、さらに運用能力の向上を目指します。生きた言葉として中国語を運用するためには、正しい発音と基本語彙、構文力をひとつひとつ確実にする必要があります。発音の仕方を充分理解し、「聞く」「発音」の動作をくり返し「音」に慣れることに、授業の力点を置きます。

到達目標は以下のとおりです。
1教科書で扱う事柄について、ある程度まとまった内容を、趣旨が通じる程度に表現することができる
2限定的ないくつかの場面に応じたごく平易な日常会話を行うことができる
3相手の協力のもとで、自分にとって身近な事柄について、自分が想定する範囲で基本的な短い語句や文を使って
口頭で簡単に表現することができる
4自分が想定している範囲で学んだ語句や文を選択のうえ基本的な言い回しを使い、相手の協力により口頭での
やりとりにより学士課程で社会科学の専門的学習・研究に必要な中国語の基礎的知識と技術を習得する
5以上により職業生活や社会生活に必要な中国語のコミュニケーション能力の基礎を習得する

授業計画

[前期]
1.第8課の単語練習・我看过京剧
2.第8課の本文解説・我跟姐姐去旅游
3.第8課の実践練習・那儿有很多人
4.第9課の単語練習・他在做饭呢
5.第9課の本文解説・今天天气很热
6.第9課の実践練習・他会说英语
7.第1回〜第6回の総合問題
8.第10課の単語練習・他唱得很好
9.第10課の本文解説・他能看中文杂志
10.第10課の実践練習・请等等   
11.第11課の単語練習・他比我高
12.第11課の本文解説・这件衬衫有点儿贵
13.第11課の実践練習・她穿着毛衣
14.第8回〜第13回の総合問題
15.自分の趣味の紹介をテーマとした会話の暗誦

[後期]
1.第12課の単語練習・现在六点半
2.第12課の本文解説・他是大学生了
3.第12課の実践練習・你是什么时候来的?
4.第13課の単語練習・看懂,吃完
5.第13課の本文解説・教室里有很多人
6.第13課の実践練習・快三点了
7.第1回〜第6回の総合問題
8.第14課の単語練習・他进来了
9.第14課の本文解説・他走进来了
10.第14課の実践練習・我让他六点来   
11.第15課の単語練習・看得懂,看不懂
12.第15課の本文解説・我被老师批评了
13.第15課の実践練習・我把钥匙忘了
14.第8回〜第13回の総合問題
15.自分のメールや手紙をテーマとした会話の暗誦

単位数

2単位、授業週数:30回

講義の進め方

教科書の会話の内容に沿って演習を進めていきます。正しい発音の基礎を作り、ピンインの読み方、書き方をマスターします。同時に、テキストの音声教材をよく聴き、復唱して、音声から自然な中国語を学習します。そして、基本的な文型事項を学習し、それらを運用して簡単な日常会話練習をします。最後に、ディクテーション(書き取り)によるヒアリングの訓練を行って完成となります。
以上から、今週の復習と次週の内容の予習は、テキストのCD音声教材をよく聴き、復唱し、音声から自然な中国語インプットする方法で、必ず行っておいてください。できるだけ皆さんが消化不良にならないよう、状況に配慮して進めていきます。実践練習では読み書きのみならず聞き取りや会話技能養成を含んだ演習課題に取り組みます。

試験と成績評価

成績は授業の参加姿勢、小テストなどの評価から総合判定します。これらの状況に応じて担当教員が必要と判断した場合は、課外レポートの提出を求めることもあります。
なお、携帯電話やスマートフォンの無断使用や教員の指示に従わないものは退場させ欠席とします。全授業回数の2/3未満の出席の場合はF評価の対象となります。

担当教員から受講生諸君へ

語学科目1単位の取得には授業と自習を合わせて最低45時間が必要であると定められている。これに従い本科目の目標達成のために、短い時間の中で効果的な授業を行うので、予習や復習を確実にこなしていく必要がある。NHKテレビ中国語講座なども活用しイメージを喚起すること。演習は消化不良にならないよう状況に配慮して進める。

使用教材

教科書:『さあ、中国語を学ぼう!会話・講読』 竹島毅・趙昕 著(白水社)
参考書:特に指定しない。必要があれば授業中に紹介する。