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高・大連携教育 | 拓殖大学北海道短期大学

高・大連携教育

高・大連携教育への取り組み

本学では、高校生への学習機会の拡大、学習意欲・進路意識の高揚、進路指導の充実などを目的とした高大連携協定の精神を尊重し、地域に開かれた大学をめざして、教育研究面で地域に一層の貢献ができるように多くの高等学校との連携をしております。
また、本学の教員の専門性を生かした出前授業をオンデマンドで行っています。詳しくは出前授業プログラム(環境農学・地域振興ビジネス・保育)をご覧下さい。
お問い合わせは本学学務学生課までご連絡下さい。

本学へのお問い合わせ

学務学生課

  • Eメール:gakusei@takushoku-hc.ac.jp
  • 電話番号:0164-23-4111
  • ファックス番号:0164-23-4411
  • 〒074-8585 北海道深川市メム4558

協定校一覧

高校名 実施内容
北海道深川東高等学校
(平成17年10月協定)
環境農学を中心に農業体験や授業に参加する。

・本学農場公開デーへの参加
農場公開に深川東高校の生徒が出席し、圃場見学や農産物試食などを体験した。

出前講義の実施

旭川明成高等学校
(平成27年11月協定)

・大学教員による高校へ出張授業
・教育・研究について情報交換および交流

出前授業プログラム

本学では、教員の専門を生かした出前授業を積極的に行っています。検討されている学校等は、まずは大学事務部・学務学生課までご相談ください。

各教員の略歴・担当科目等については、教員紹介をご覧ください。

環境農学 出前授業プログラム

■岩谷 豊 (教授)

  • 本学担当科目:畑作実習・畑作物生産学
  • 対応可能分野:畑作物の栽培、北海道農業・農村の現状と課題
テーマ 畑作物の栽培
関連教科 作物
キーワード 畑作物の栽培
  • 畑作4品は、ヒトに生存と活動のためのエネルギーを供給する重要な農作物です。これら畑作4品の由来や利用方法、栽培方法について勉強しましょう。
テーマ 北海道農業
関連教科 農業
キーワード 北海道農業・農村の現状と課題
  • 北海道では全国の1/4の耕地面積を生かし、土地利用型農業を中心とした生産性の高い農業を展開しています。農業産出額は全国の13.2%を占める、国内最大の食料生産地域です。次代の北海道農業・農村について考えましょう。

■生方 雅男(教授)

  • 本学担当科目:花卉生産学、施設園芸学
  • 対応可能分野:花卉園芸、施設園芸
テーマ 北海道の花き栽培の現状と課題
関連教科 草花
キーワード 花卉栽培
  • 北海道の花き栽培の現状と課題について考えてみましょう。
テーマ 北海道での施設園芸の現状と課題
関連教科 農業と環境
キーワード 施設園芸、再生可能エネルギー
  • 施設園芸は日本各地で行われていますが、北海道のような積雪寒冷地では工夫が必要です。その内容について紹介します。

■大道 雅之(教授)

  • 本学担当科目:野菜実習・野菜生産学
  • 対応可能分野:野菜栽培、果菜類、養液栽培
テーマ スマート農業
関連教科 野菜
キーワード 野菜栽培
  • 野菜栽培技術の進歩は、労働力不足や少子高齢化の中で、自動化・スマート農業へと大きく進んできています。しかし、野菜の栽培技術の基本は野菜の生育生理を知ることです。基本技術を理解し、最新技術を紹介します。
テーマ 良質な果菜類づくり
関連教科 野菜
キーワード 果菜類
  • 野菜の中でも果菜類(トマト、ピーマンなど)は、栄養成長と生殖生長を同時進行している野菜です。その生理を知り、管理技術に生かすことで良質な果実生産が可能になります。実際のトマト、ピーマン栽培の例を示しながらポイントを易しく説明します。

■岡﨑 正昭(教授)

  • 本学担当科目:農産加工演習・農産物利用学
  • 対応可能分野:花卉栽培、農産物利用
テーマ 花の収益性
関連教科 草花
キーワード 花卉栽培
  • 花卉生産では開花調節が収益性を高めるポイントですから、温度や光をコントロールする開花調節のメカニズムを紹介します。
  • 日本や世界の花卉生産の動向や今後の方向性について考えて行きます。
テーマ 農産物利用の現状
関連教科 農産加工
キーワード 農産物利用
  • 食品製造における農産物利用の現状を紹介し、食の安全・安心の問題点や課題を考えて行きます。

■岡田 佳菜子(准教授)

  • 本学担当科目:水稲生産学、水稲実習
  • 対応可能分野:水稲栽培、肥料、光合成
テーマ 水稲直播栽培
関連教科 作物
キーワード 水稲栽培
  • 苗を作らずに種を直接水田にまく直播栽培。労働力を軽減できる注目も栽培方法です。この技術のいいところ悪いところを実際の稲をみながら考えよう。
テーマ 適度な施肥量
関連教科 作物
キーワード 肥料
  • 肥料は作物のご飯。多いと作物は肥満になり、少ないと栄養失調となる。土の中の肥料を簡易な機器を使い測定し、適度な施肥量について考えてみよう。
テーマ 作物の光合成
関連教科 作物
キーワード 光合成
  • 作物の素晴らしいところは光合成をできること。作物ごとにどのような戦略により光合成能力を高めているか、作物の糖度を調べながら考えてみよう。

■齋藤 隆(教授)

  • 本学担当科目:農業基礎実験実習
  • 対応可能分野:高等学校物理分野全般(特に、気体の圧力、重力の落下運動など)、氷の物理
テーマ 五感に訴える自作教材
関連教科 理科
キーワード 物理
  • 高等学校物理分野で全般にわたり、五感に訴える自作教材(乗用ホバークラフト、大型モンキーハンティング装置など)を用いて、わかりやすい授業展開をいたします。
テーマ 氷の結晶構造
関連教科 理科
キーワード 物理
  • 氷がどのように凍り、結晶構造がどのような要因で決まるか、真水と海水では凍結の仕方がどのように異なるかなど、氷結晶の薄片作りを通して考えます。
テーマ 高等学校理科研究会
関連教科 理科
キーワード 高等学校理科研究会
  • これまでの経験から、高等学校理科研究会などでの研究発表の助言や高文連理科研究発表大会などの審査などでもお役に立てるかと考えます。

■田中 英彦(教授)

  • 本学担当科目:クリーン農業論、環境科学
  • 対応可能分野:対応可能な分野;作物育種(水稲)、環境保全型農業
テーマ お米の品種改良
関連教科 作物
キーワード 育種
  • 「ゆめぴりか」に代表されるように、北海道米はたいへん美味しくなりました。お米の品種がどのように改良されてきたのか、わかりやすく解説します。

【地域振興ビジネス】出前授業プログラム

テーマ 環境に優しい農業
関連教科 理科、農業と環境
キーワード 環境、環境保全型農業
  • 「環境に優しい農業」とは何でしょうか?農業と環境の関係を考え、北海道が推進する環境保全型農業(クリーン農業)とは何かを解説します。

地域振興ビジネス出前授業プログラム

■川眞田 政夫(教授)

  • 本学担当科目:地域振興論、ボランティア論
  • 対応可能分野:商業教育・キャリア教育・総合学習の時間
テーマ 若者のライフプラン
関連教科 総合学習
キーワード キャリア教育
  • 高校・大学・社会人や雇用形態による待遇及び賃金格差について考察し、キャリア教育を推進する。また、マネープランによる将来設計やキャッチセール、多重債務について授業を行う。

■小林 秀高(准教授)

  • 本学担当科目:政治学,政治理論史,地方政治論,社会統計学,日本国憲法,法学
  • 対応可能分野:社会科学の基礎,キャリア教育,政治・社会の見方
テーマ データから社会を見る
関連教科 社会・総合
キーワード データ分析,メディア・リテラシー
  • 新聞や雑誌、テレビのニュースには様々なデータが出てきます。「上司にしたい○○」のタレントの好感度調査、「少年犯罪は凶悪化している」など社会問題、「国民の70%が支持している」などの世論調査等々。データがあると、つい「そうなんだ」と思ってしまいがちですが、有害なものから無害なものまで、実は現実と異なる「データのウソ」が世の中にはあふれています。データのちょっとしたコツを知ることで、そのウソは見抜くことができます。この授業では実際の例を見ながら、社会の見方を考えたいと思います。
テーマ 知のフットサル―ビブリオバトルを体験しよう
関連教科 総合
キーワード コミュニケーション,読書,情報共有
  • ビブリオバトルは、本を通じて人と人とがコミュニケーションを取るための手法の一つです。読書会とは異なり、ゲームの要素を取り入れることによってより活発な情報の発見・共有・交流を行います。この授業では、ビブリオバトルの体験を通して、ビブリオバトルの趣旨の理解、ゲーム的要素の必要性などを学びます。参加者は、ビブリオバトルで紹介したい本1冊を持参して下さい。

■庄内 慶一(准教授)

  • 本学担当科目:情報科学、情報技術の基礎、情報技術の運用
  • 対応可能分野:社会と情報、情報の科学
テーマ 人にやさしい情報技術
関連教科 情報
キーワード 情報技術、アクセシビリティ、情報福祉
  • 情報は利便性を増し、わたしたちの様々な活動に不可欠なものとなっています。一方、情報通信機器を使うことが難しい状態にある人は、必要な機能にアクセスできないため、利便性を得られないことがあります。この問題の解消には、機器を誰もが利用可能であるというアクセシビリティを確保することが重要です。この授業は先ず、どんな人にアクセシビリティの配慮が必要なのかをお話しします。次に体験してもらうために、パソコンやスマートフォンなど身近な機器により実演したいと思います。

■橋本 信(教授)

  • 本学担当科目:文章表現法、哲学、食農社会論、グリーン・ツーリズム論
  • 対応可能分野:哲学・倫理学・論理学・グリーン・ツーリズム論
テーマ 言葉について考える
関連教科 国語、社会
キーワード 言葉、コミュニケーション能力、人間関係
  • 言葉では伝えにくいこともありますが、言葉でしか伝えられないこともあります。たとえば、「ここはどこ?」、「今何時?」と聞かれた場合、言葉でしか伝えることができないでしょう。わたしたちは今ここに生きていますが、わたしたちが生きている「今」と「ここ」は言葉でしか伝えられないのです。その意味で、人間が生きることと言葉を使うこととは分かちがたく結びついています。人間を大切にすることは言葉を大切にすることでもあります。そのような言葉についていろんなことを考えきる機会を持つのがこの授業です。

■畠田 英夫(教授)

  • 本学担当科目:ミクロ経済学・マクロ経済学
  • 対応可能分野:
テーマ 経済学の歴史と現在
関連教科 政治経済
キーワード 経済学、大恐慌、アダム・スミス、J。M。ケインズ
  • 経済学という学問が成立して250年近く経ちます。その歴史の中で経済学は何度も大きな変化を遂げました。ものの基本的な見方が変わることによって経済学が進歩したことと、現在の主流派の経済学の基本的な考え方についてお話しします。
テーマ 『なぜ大学に行くのだろう』を考える
関連教科 進路指導
キーワード 自己PR、志望動機
  • 就職や進学を実践的に考える手がかりについてお話しします。具体的には、自己紹介と志望動機の考え方(作成の仕方)を通じてキャリア形成について考える手がかりとします。大学進学を念頭に置いていますが、就職志望の学生にも役に立つ話を心がけます。

■平尾 政幸(准教授)

  • 本学担当科目:総合英語、英語コミュニケーション、実用英語
  • 対応可能分野:英語の歴史、英語学、言語学
テーマ 高校英語で英字新聞を読む
関連教科 時事英語
キーワード 英語、英字新聞、時事英語、時事問題
  • 高校2年までに学習した英語により、市販されたり、インターネット上にて公開されたりしている英字新聞を実際にどれくらい読むことができるのか試してもらいます。 具体的に、英字新聞の解説のポイントは、以下の二点です。(1)英字新聞でよく使われる構文の解説と(2)初めて見る単語でもこれまでに習った単語を利用して意味を理解していく力を養うことです。実際の英語に数多く触れていくことが実力をつけるためには、いかに大切かを体得してほしいです。

■藤田 守(准教授)

  • 本学担当科目:総合中国語ⅠⅡⅢⅣ、中国語コミュニケーションⅠⅡⅢⅣ
  • 対応可能分野:
テーマ 中国語と中国文化
関連教科 中国語
キーワード 中国語、中国文化
  • 本授業では実例やケーススタディーを通じて、中国、台湾における「異文化コミュニケーション」への理解を深めることを目的とします。たとえば、交通事情、テーブルマナー、冠婚葬祭などに独特の文化が見られます。私たちの身近な中国語にアプローチしながら、文化の違いについて理解します。独自の漢字や発音に触れながら、中国語の世界も少し覗いてみましょう。

■村上 良一(准教授)

  • 本学担当科目:経営学総論、現代企業論、食品・農産物流通論
  • 対応可能分野:地域経済、食料問題、企業経営 経済学入門
テーマ 豊かな暮らしができる社会を作るためには
関連教科 政経
キーワード くらし 働くことの意味
  • ブラック企業、少子高齢化社会と聞くと暗い未来しかイメージできない。本当にそうなるしかないのでしょうか?お金とくらしに関わる身近な問題の解決方向を探るのが経済学の役割です。授業ではやさしい経済・経営入門的な内容でこのことについて解説します。
テーマ 日本の食料問題と地域農業の役割
関連教科 農業
キーワード 食料自給率 農業経営 農村社会
  • 日本の食料自給率は先進諸国の中でもとりわけ低いことが知られています。では、なぜ食料自給率が低下したのか?授業ではこの点から出発し、引き上げるための方策について考えていきます。
  • 地域と強く結びついた産業である農業。授業では農村社会のコミュニティと両立しうる農業のあり方を考えます。

保育出前授業プログラム

■土門 裕之(教授)

  • 本学担当科目:音楽Ⅱ(幼児の音楽教育)
  • 対応可能分野:芸術 音楽 幼児の音楽教育 合唱・合奏・指揮、キャリア教育
テーマ こどもを虜にする音楽遊びの紹介
関連教科 音楽ほか
キーワード リトミック 動く 表現活動
  • 幼児教育・保育の現場には「リトミック」という音楽教育法が取り入れられています。この講座では、童心にかえってゲーム感覚で様々な能力を導き出す「音楽遊び」を体験します。体験して初めて、遊びの中に、たくさんの学びの要素があることに気づき、驚くかもしれません。同時に、自分自身の集中力・判断力を再確認することもできます。この講座の展開には、動き回れる広い空間とピアノが必要です。動きやすい服装で参加して下さい。(30分~50分 対応可能)

■萬 司(教授)

  • 本学担当科目:音楽Ⅱ,音楽Ⅲ,保育内容研究Ⅴ,文章表現法
  • 対応可能分野:音楽,特別支援教育、キャリア教育
テーマ 音楽の仕組みを生かして表現や鑑賞をしてみよう
関連教科 音楽
キーワード 音楽を表現する鑑賞する
  • 音楽には「まとまり」が必ずあり,それを「繰り返す」または「少し変化させる」あるいは「違うものを示す」を組み合わせて音楽全体が形づくることが基本となります。これはどんなジャンルの音楽にも共通する原理で,こうした仕組みを生かすことができればこれまでの音楽活動がレベルアップします。実際に歌ったり演奏したり,鑑賞したりする内容を体験してみましょう。
テーマ 保育士や幼稚園教諭をめざして
関連教科 総合的学習、特別活動
キーワード 先生と呼ばれる職業
  • 将来の職業として保育士幼や幼稚園教諭を考えた時,高校卒業後どのような道筋があるか知っていますか。また,現代の社会において,幼児教育に何が求められているか知っていますか。「子どもが大好き」ということは保育士幼や幼稚園教諭になるためにとても重要です。しかし,それだけでは希望をかなえることはできません。本学のカリキュラムと講義を体験しながら,求められる資質や能力を理解してみませんか?また,延長上にある小学校や中学校の教諭についても理解しましょう。

■高島 裕美(助教)

  • 本学担当科目:保育原理、保育者論、教育原理、教育課程総論
  • 対応可能分野:社会(公民)、家庭(保育)
テーマ たのしい授業 VS わかる授業
関連教科 公民、総合的学習ほか
キーワード 憲法、学習権、教育方法、キャリア教育
  • いったいなぜ自分たちは勉強しなくてはいけないのか と、誰もが考えたことがあるでしょう。社会の授業で、子どもにとって学習することは「権利」だ、と学んだけど、皆さんが現在学校で勉強していることと、「権利」という言葉はなかなか結び付かないですよね。教育学の分野では、子どもたちの「学習権」を保障するために、どんな内容・方法で授業を展開すべきかという議論が行われてきました。その一つが、「たのしい授業 VS わかる授業」論争です。あなたなら、どちらの授業がいいと思いますか? 高校生の皆さんにとって身近な学習の場面である「授業」を、自分たちの考えや感覚でもう一度捉え直すことで、それぞれにとっての学習の目的を少しでも見出してみたいと考えています。
テーマ 『笑顔』は技術か?
関連教科 公民、総合的学習ほか
キーワード 対人専門職、ジェンダー、感情労働
  • あなたが出会った幼稚園の先生や、あなたが目指す理想の保育園の先生を思い浮かべてください。すると、「ピアノが上手」「声が大きい」「女性」そして「いつも笑顔で元気」など、保育士・幼稚園教諭には、多くの人が共有できる独特のイメージがあることに気付きます。特に、子どもたちとかかわる際、「笑顔」で「元気」であることは、必要不可欠な要素です。保育学科では、「保育者になるために必要な“ちから”」を身に付けます。“ちから”とは、乳幼児についての知識や、子どもたちの主体的な活動を援助するための技術のことを指すのですが、「笑顔」で「元気」であることも、この“ちから”の一つと考えられるかもしれません。では、「笑顔」は技術といえるのでしょうか? 保育者用の「笑顔」は存在するのでしょうか?その時、自分の自然な感情はどこにいってしまうのでしょうか?こうした問いに、みなさんと議論を展開しながら迫ります。

■坂井 莉野(助教)

  • 本学担当科目:体育・幼児体育
  • 対応可能分野:保健体育(生涯スポーツ、バドミントン)、キャリア教育
テーマ 運動の楽しさを知ろう
関連教科 生涯スポーツなど
キーワード 遊び、運動、ゲーム
  • 遊びを基盤にした運動やゲームを体験してみましょう。実践を通して体を動かす楽しさや、遊びのねらいを理解してほしいです。運動が得意な人も苦手な人も関係なく、だれでもできる遊びを基盤にした運動を提供します。

■保坂 和貴(准教授)

  • 本学担当科目:保育の心理学Ⅰ・Ⅱ 心理学
  • 対応可能分野:心理学(教育心理学・発達心理学)、保育(記録方法)、キャリア教育
テーマ 『こころ』と『からだ』をつなぐワークショップ
関連教科 総合的学習ほか
キーワード コミュニケーション力 チーム形成 シアターゲーム
  • 「こころ」で思ったことを「からだ」で表現する、その当たり前のようなことが、実は結構難しい。シアターゲーム(演劇的・即興的なゲーム)を実践しながら、「こころ」と「からだ」の関係に気づき、コミュニケーションや人間関係について理解を深めるプログラムです。学級や学校のチーム(集団)作りに役立つプログラムを実践します。「からだ」を動かしているうちに、「こころ」も軽くなるかも!?しれません。
テーマ 育ての心と育つ心 〜保育現場とこころの育ち〜
関連教科 家庭、総合的学習
キーワード 保育者(保育士・幼稚園教諭) 成長・発達
  • 保育・幼児教育とはどのような「仕事」でしょうか?核家族化・少子化の時代のなか身の回りに子どもを見る機会が少なくなってきました。子どもの心はどのように育っていくのか、そしてその子どもを育てる者もまたどのように育っていくのか、豊かな保育現場の子どもの姿と保育実践を実例として、子どもと保育者の成長の物語を届けます。保育士・幼稚園教諭として保育者を目指す人への入門プログラムです。

■山田 英吉(教授)

  • 本学担当科目:造形表現、図画工作、児童文化ほか
  • 対応可能分野:美術、キャリア教育
テーマ 日本画とは何か?
関連教科 美術
キーワード 伝統、歴史、材料、表現手法
  • 「日本画とは何か?」を分かりやすく解説します。①法隆寺金堂壁画(飛鳥時代)から「日本画」という名称が生まれる(明治時代)までの日本絵画の歴史を各時代の代表作品を紹介しながら説明します。②絵の具などの材料や道具類を紹介します。③日本画の伝統的手法(描法)を紹介します。※時間は30分~50分で調整可能です。プロジェクター・スクリーンは持参します。
テーマ 保育講座 保育者への道~幼児の造形体験(実技:つくって遊ぶ)
関連教科 総合的学習、特別活動など
キーワード 保育施設、保育者、幼児の造形、オモチャ
  • 「保育」「幼児教育」の基礎知識を分かりやすく解説し、幼児の発達を促す表現活動の中から造形表現活動の一例(オモチャづくりなど)を体験します。「保育者とは何か?(仕事内容、待遇、やりがい、資格・免許など)」、「制度と保育施設(保育園、幼稚園、認定こども園、地域型保育とは・・・など)」についての講義の後に、簡単な手作りオモチャや積み木を体験します。※時間は30分~90分の範囲で条件に沿って調整可能です。材料等は持参します。

■山田 克己(教授)

  • 本学担当科目:幼稚園教諭論、児童文化、言語
  • 対応可能分野:保育、キャリア教育
テーマ 保育講座~模倣遊びが社会性を育む
関連教科 総合的学習、家庭(保育)
キーワード 言語、模倣、社会性、他者、相手
  • 模倣は生まれた時から始まっています。それは誰もが自分の育った国の言葉を話すことかわかります。言葉意外にも模倣することによって育まれるものは沢山ありますが、社会性もその中の一つです。では模倣と社会性はどのような因果関係があるのでしょうか。実際に模倣活動(ダンス)を行っていくと、徐々にその答えが見えてきます。キーワードは「他者」「相手」です。
テーマ 保育講座~言葉遊びアラカルト
関連教科 総合的学習、家庭(保育)
キーワード 言語遊び、音楽、かるた
  • 遊びを通して語彙を豊富にしていくプログラムを紹介します。言葉遊びと聞いて一番先に思いつくのが「しりとり」ではないでしょうか。このしりとりも、ルールを工夫するとクラス全員で遊ぶことができます。また、音楽を導入する事によって言葉遊びにもスピード感が出てきます。例えば、ある言葉だけを抜いて歌うと今までにない緊張感と集中力を感じる事ができます。カルタも言葉遊びの一つです。「何でもカルタ」を使って遊ぶと信じられないほど盛り上がります。マッチングを楽しみながら行うことができる最高の遊びです。