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保育実習Ⅲ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育実習Ⅲ担当: 高島・山田(克)・秋月

開講コース

保育学科 2年次 前期

目的と内容および到達目標

実習は,保育士資格取得のための必修科目である。2年次実習では,1年次施設実習で体験・学習したことをもとに,明確になった課題を意識したうえで,より主体的に保育や利用者支援に関わり,子どもや利用者に対する理解をさらに深めるとともに,保育・支援の方法と内容について実践を通して学ぶことを目的とする。特に,保育指導計画(日案)や支援計画の企画・立案・実践,教材等の作成,環境構成を行うことで,保育や利用者支援の実際について,より体験的・具体的に学び身に付けることを目指す。

到達目標は以下のとおりである。
・既習の科目や「保育実習Ⅰ」の経験を踏まえ,児童福祉施設等の役割や機能について,実践を通して理解する。
・施設利用者および子どもの生活実態にふれて,子ども家庭福祉,社会的養護, 障害児支援に対する理解をもとに,保護者・家庭支援のための知識・技術・判断力を習得する。
・保育士の業務内容や職業倫理について,具体的な実践に結びつけて理解する。
・実習を振り返り,自己の課題を明確化する。

授業計画

[2年次保育実習(児童福祉施設等)]
【実習期間】10日間
【実習時期】8月上旬~9月中旬
【実習先】児童福祉施設等の施設
【主な実習内容】
1.児童福祉施設等の役割と機能について,観察と実践を通して学ぶ。
2.子どもや利用者への接し方(受容し,共感する態度)を観察と実践を通して学び,そのニーズを把握する。
3.子どもや利用者の家族等への支援のあり方,各施設における多様な専門職や関係諸機関,地域社会との連携の取り方について観察と実践を通して学ぶ。
4.自ら企画・立案した保育指導計画あるいは個別支援計画を実践し,省察を通して改善するという一連の過程を体験的に学ぶ。
5.保育士や支援者の業務と職業倫理について,観察と実践を通して学ぶ。
6.実習を通して,自己の課題を明確化する。

単位数

2単位

講義の進め方

北海道内の児童福祉施設等の中から希望する実習先を選択し,原則として住み込みで10日間の実習を行う。

試験と成績評価

実習日誌の記述内容(30%),実習先による評価(50%),実習先への提出物(指導案・制作物等)(20%)

担当教員から受講生諸君へ

「保育実習Ⅰ」「保育実習指導Ⅰ~Ⅲ」をはじめ,これまでに学習した内容をふまえつつ,机上では学べない様々な体験を積んでほしい。保育業務の学びだけでなく,一社会人としての自覚を持って,挨拶・言葉使い・身だしなみ等基本的マナーに留意すること。また,実習期間中の健康管理にも十分気を付けてほしい。

使用教材

実習日誌他は,必要に応じて適宜配布する。