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保育原理 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育原理担当: 高島 裕美(たかしま ひろみ)

開講コース

保育学科 1年次 前期

目的と内容および到達目標

現代の子どもをとりまく状況は,日々複雑化している。また,平成30年より改定保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・ 保育要領,幼稚園教育要領(以下,「保育指針等」と略記)が実施されており,保育の現場は,大きく変容しつつある。こうしたなかで保育者は,その状況を十分に理解し,かつ信念を持って保育を行なわなければならない。そのためには,現行の保育制度を十分に理解したうえで,保育の理念および基本的な知識を身に付け,向き合わねばならない課題を正確に捉え,自ら解決する力が必要である。こうした力量を身に付けられるようになることが,本授業のねらいである。
 授業ではまず,保育指針等をもとに,現行の保育制度と法規等について十分に理解したうえで,保育の意義・目的,保育思想の歴史的変遷,保育内容や方法についての基本的な知識を身に付ける。さらに,具体的な事例を用いて,現在の保育と子ども,さらに子育てにおける課題とその解決方法を考察する。
到達目標は以下のとおりである。
・保育所保育指針等を読解し,そのなかで示されている保育の基本について理解し,説明することができる。
・保育の意義及び目的,保育に関する法令及び制度について理解し,説明することができる。
・保育の思想と歴史的変遷について理解し,説明することができる。
・現在の保育と子ども,子育てにおける課題を把握し,その解決方法について考察し,意見を述べることができる。

授業計画

[前期]
1.保育とは何か:保育の理念,養護と教育
2.保育者・保育施設に求められる役割と倫理①:子どもの最善の利益と保育
3.保育者・保育施設に求められる役割と倫理②:子ども家庭福祉と保育
4.現行の保育制度①:「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」とは何か
5.現行の保育制度②:「子ども・子育て支援新制度」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」とは何か
6.保育に関する法制度の歴史的変遷①:戦後~1980年代
7.保育に関する法制度の歴史的変遷②:1990~2000年代
8.保育に関する法制度の歴史的変遷③:2000年代以降
9.保育思想の歴史①:保育観・子ども観の成り立ち
10.保育思想の歴史②:現代における保育思想の展開
11.「子どもを保育する」とはどういうことか考えよう①:保育の目標・ねらい,保育における計画と点検
12.「子どもを保育する」とはどういうことか考えよう②:事例から学ぶ「子ども理解」
13.現代の保育の課題とは何か①:保育施設と家庭・地域・学校・行政との連携・協働
14.現代の保育の課題とは何か②:子育て不安・ストレスと地域子育て支援の展開
15.保育における課題を解決するために:レポート作成,意見交換

単位数

2単位、授業回数:15回

講義の進め方

基本的には講義形式で進めるが,ひとつの事例について全員で議論するなど,学習者それぞれが自分の考えや意見を述べる機会を多く取りたいと考えている。

試験と成績評価

筆記試験(90%),授業への参加状況(提出物の内容,意欲・態度)(10%)

担当教員から受講生諸君へ

保育においては,子どものことだけを考えるのではなく,その子どもが生活し育つ場である家庭や地域をはじめとする環境に目を向けることが大切である。現代社会のさまざまな問題を,ニュースや新聞,インターネットなどさまざまなデータを通じて常に把握し,子どものよりよい成長のためにはどういった関わりが必要なのか,どのようにして環境を整えていけばいいのかなどを,自分なりに考えようとする姿勢を求める。

使用教材

教科書 :西郷泰之・宮島清編(全国保育士養成協議会監修)『ひと目でわかる保育者のための児童家庭福祉データブック2019』中央法規出版,2018年
参考書 :厚生労働省『保育所保育指針解説(平成30年3月)』フレーベル館,2018年
     内閣府・文部科学省・厚生労働省『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説(平成30年3月)』フレーベル館,2018年
     文部科学省『幼稚園教育要領(平成30年3月)』フレーベル館,2018年