Topトップへ

令和2年度 第2回深川市民公開講座が本学で開催されました。(10月3日) | 拓殖大学北海道短期大学

令和2年度 第2回深川市民公開講座が本学で開催されました。(10月3日)

令和2年度 深川市民公開講座

 9月19日の第1回講座に続き第2回目の講座を開催いたしました。本学農学ビジネス学科環境農学コースの畠山佳幸教授による「東アフリカの野生動物とアラスカの自然」で、約20名の市民の方々が参加されました。
 アフリカの自然とそこに暮らす動物たちの姿やアラスカの厳しい自然の中での動物 主に熊たちの生態など実際に畠山教授が足を運び撮影された貴重な写真を紹介されました。
 自然の中に身をおき至近距離からの撮影、特にアラスカでのヒグマの撮影では距離の近さに聴講されている市民の方からは感嘆の声が上がりました。
 しかし、これらのアフリカやアラスカの自然は地球温暖化や人間の自然破壊の中で絶滅危惧種になり、既に何種類かの種の絶滅が考えられるとの説明には、悲しさを感じざるを得ませんでした。
あっという間に時間は過ぎました。参加された市民の皆様ご苦労様でした。

ソーシャルディスタンスをとり畠山先生の講演開始
アフリカでの動物たち
アラスカのオーロラ
アラスカで撮影したヒグマ


次回は10月10日(土)に同じく農学ビジネス学科地域振興コースの畠田英夫教授による「経済学あれこれ2〜拓大の授業から」の講演です。
奮っての参加をお待ちしております。必ず市事務局への事前申し込みをよろしくお願いいたします。

<第3回 深川市民公開講座>

○日時:令和2年10月10日(土曜日)10:00~11:30
○会場:拓殖大学北海道短期大学 101教室
○演題:「経済学あれこれ2〜拓大の授業から
○講師:拓殖大学北海道短期大学 農学ビジネス学科 教授 畠田 英夫(はただ ひでお)

深川市ホームページ→ 深川市民公開講座のお知らせ