Topトップへ

令和2年度 第1回深川市民公開講座が本学で開催されました。(9月19日) | 拓殖大学北海道短期大学

令和2年度 第1回深川市民公開講座が本学で開催されました。(9月19日)

令和2年度 深川市民公開講座

 今年は新型コロナウイルス感染症の拡大で深川市民公開講座も5月以降の予定は中止せざるを得ない状況でした。その中でGoToキャンペーンも始まり、「3密」をさけながら検温・手の消毒などのコロナ対策を十分行い、参加者人数を限定して、本学の広い階段教室を使用して開催いたしました。
 第1回目は本学農学ビジネス学科環境農学コースの山黒良寛教授による「トマトに魅せられて!」と題しての講演と農場のミニトマトハウスの視察、試食コースです。参加者は26名で、山黒教授のトマトの魅力や、栽培方法、農業改良普及員としての産地育成のお話に時間はあっという間に過ぎました。その後本学ミニトマトハウスに足を運び、ミニトマトの試食、栽培について質問や意見交換を行い充実した時間を過ごしました。参加された市民の皆様ご苦労様でした。

山黒先生のご挨拶、講義開始
山黒先生のご挨拶、講義開始
どうしてトマトに魅せられたのか
どうしてトマトに魅せられたのか
ミニトマト産地指導に奔走しました
ミニトマト産地指導に奔走しました
本学ミニトマトはウス視察・味は?
本学ミニトマトはウス視察・味は?
講義も試食も十分堪能していただきました
講義も試食も十分堪能していただきました
真っ赤なトマト
真っ赤なトマト

 次回は10月3日(土)に同じく農学ビジネス学科環境農学コースの畠山佳幸教授による「東アフリカの野生動物とアラスカの自然」講演です。奮っての参加をお待ちしております。必ず市事務局への事前申し込みをよろしくお願いいたします。

<第2回 深川市民公開講座>

○日時:令和2年10月3日(土曜日)10:00~11:30
○会場:拓殖大学北海道短期大学 101教室
○演題:「東アフリカの野生動物とアラスカの自然
○講師:拓殖大学北海道短期大学 農学ビジネス学科 教授 畠山 佳幸(はたけやま よしゆき)

深川市ホームページ→ 深川市民公開講座のお知らせ