Topトップへ

【申込み募集中です!】公開講座「家庭菜園のポイント」を開催いたします。 | 拓殖大学北海道短期大学

【申込み募集中です!】公開講座「家庭菜園のポイント」を開催いたします。

拓殖大学北海道短期大学「家庭菜園のポイント」公開講座


公開講座家庭菜園のポイントを開催いたします。
拓殖大学北海道短期大学 農学ビジネス学科環境農学コース教員が、
楽しく家庭菜園で野菜を育てるための、栽培方法・収穫、利用方法をお教えします。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。ぜひご参加下さい!

公開講座概要「家庭菜園のポイント」

◎講座日程(全5回)
・第1回 4月21日(土)
・第2回 6月 2日(土)
・第3回 7月14日(土)
・第4回 9月 8日(土)
・第5回 10月6日(土)

◎内 容:簡易土壌診断と家庭菜園での栽培における注意事項、
     定植後の管理、病害虫対策等、収穫適期及び収穫・貯蔵方法について
◎時 間:10時00分~12時00分
◎会場(集合場所):拓殖大学北海道短期大学 農場実習棟農場管理棟前
◎受講料:資料代3,000円(1回目に徴収します)
◎定 員: 先着20名全ての開催日にできるだけ参加できる方。
◎持ち物:長靴は必須、雨天でも実施しますので雨具の準備が必要です。
◎その他:車で来られる方は、必ず学生駐車場を使用してください。

公開講座講師

◎講師:農学ビジネス学科 教授 大道雅之

注意事項(必ずお読みください)

①募集人数は、本学まで個人で通える市民の方で全ての開催日にできるだけ参加できる方。先着20名です。
②本年度は、第1回目の講座簡易土壌診断を実施しますので、参加者は一人1点自分の家庭菜園の土壌を持参してください。
(深さ10cmまでの土を平均に堀取り、約500gを新聞紙等に広げ乾燥させます。その土をビニール袋に入れて、氏名を記入してください。)
③集合場所は、いずれも拓殖大学北海道短期大学の農場実習棟または農場管理棟前(下記参照)へ直接お越し下さい。
(車で来られる方は、必ず学生駐車場を使用してください。)
④持ち物:長靴は必須、雨天でも実施しますので雨具の準備が必要です。

申込み方法

下記の申込用紙にご記入の上FAXしていただくか、お電話でお申込み下さい。(申込締切4月12日まで)
 ○FAX:0164-23-4411
 ○TEL:0164-23-4111

 ●公開講座チラシ・申込用紙→【PDF_309KB】