Topトップへ

教育実習<指導> | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

教育実習<指導>担当: 山田(克)・横関・秋月

開講コース

保育学科 1・2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

本科目は、教育実習の事前・事後指導として行われるものである。幼稚園・幼保連携型こども園の機能や役割、子どもの発達の特性と生活や遊びの姿、保育者の実践的な取り組み、子育て支援と連携する取り組み等について、講義や演習を通して理解を深めることを目的としている。
 
到達目標は以下のとおりである。
・教育実習の意義と目的を理解し、幼児教育について総合的に理解している。
・幼稚園や幼保連携型こども園の役割や機能、子どもの生活について理解している。
・保育の実践及び自己評価等を通して、実習日誌や指導案を作成することができる。
・実習の内容と方法を理解し、実践的な知識や技能を身に付けている。
・実習を振り返り改善点を検討し、幼稚園教諭や保育教諭の専門性と職業倫理について理解している。
<SDGs(持続可能な開発目標)との関連>
  ①貧困 ③保健 ④教育 ⑤ジェンダー

授業計画

[1年次]
1.オリエンテーション:教育実習とは何か
2.1年次教育実習の目的・意義
3.教育実習の形式と内容
4.実習園に関する事前学習①:実習園の決定
5.実習園に関する事前学習②:実習園の教育方針等
6.特別講義:幼稚園実習で望むこと
7.実習課題の立て方①:全体目標
8.実習課題の立て方②:個別目標
9.実習日誌の書き方①:デイリー記録について
10.実習日誌の書き方②:日誌記入の実践
11.指導案について①:指導案とは何か
12.実習心得について
13.実習の振り返り(自己評価・グループ討議)
14.2年実習報告会への参加学習
15.1年実習報告会

[2年次]
1.2年次教育実習の目的・意義
2.2年次実習の課題と目標
3.実習記録の書き方③:エピソード分析型記録について
4.実習記録の書き方④:エピソード分析型記録の実践
5.指導案作成と模擬保育①:健康
6.指導案作成と模擬保育②:人間関係
7.指導案作成と模擬保育③:環境
8.指導案作成と模擬保育④:言葉
9.指導案作成と模擬保育⑤:表現
10.指導案作成と模擬保育⑥:責任実習
11.実習心得について
12.実習の振り返り(自己評価・グループ討議)
13.実習報告会
14.幼稚園教諭に向けて①:実習から職場へ
15.幼稚園教諭にむけて②:指導計画・指導要録

単位数

1単位、授業回数:30回

講義の進め方

1年次は、観察を主とした実習に必要な知識や技能など、初歩的な実践能力を身に付ける。
2年次は、前期は指導案や教材等の作成、後期は実習の振り返りに重点を置いて学習する。

試験と成績評価

教育実習事前指導における提出物(15%)、事後指導における実習レポート(10%)、実習振り返りのグループワーク(10%)を、教育実習評価(65%)と組み合わせて評価する。

担当教員から受講生諸君へ

授業では実習に関する重要事項を取り扱うことが多いため、欠席や遅刻をしないこと、提出物は期限を厳守することを強く求める。保育者として必要な職業意識・倫理観はもちろんのこと、社会人としての基本的マナーを身に付けることも目標である。

使用教材

教科書 :・幼稚園教育要領  ・保育所保育指針  ・幼保連携型認定こども園保育・教育要領
・小櫃智子編著『幼稚園・保育所・認定こども園実習パーフェクトガイド』わかば社
・同編著『実習日誌・実習指導案パーフェクトガイド』わかば社
参考書 :必要に応じてプリントを配布する。