Topトップへ

教育実習<指導> | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

教育実習<指導>担当: 保坂・高島・山田(克)・萬・坂井

開講コース

保育学科 1・2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

この講義は、教育実習(幼稚園実習)を実り豊かなものにするために、各実習の事前・事後指導として行われる講義である。
実習では、保育現場で必要とされる諸能力と資質が求められる。この講義では、それらについての理解を深め、実習に臨むための十分な準備をし、実習で体験的に把握した内容を実習後にまとめ、問題点を追求し、将来に活かすことのできる力量を養うことを目的とする。

到達目標は以下のとおりである。
・幼稚園実習の概要、目的と内容を理解することができる。
・幼稚園の特徴や幼稚園での子どもの生活を理解することができる。
・保育の実際を理解し、実習日誌書き方や指導案の作成ができる。
・実習の意義と方法を理解し、実践の力を身に付けることができる。
・実習で把握した内容を実習後にまとめ、問題点を追求し、将来の進路選択に活かすことができる。

授業計画

[1年次]
1.学生紹介カードの作成
2.幼稚園の流れ DVD鑑賞
3.研修旅行での保育実践
4.保育者の仕事
5.実習日誌の書き方・保育の実際①(目標・ねらい)
6.実習日誌の書き方・保育の実際②(内容)
7.特別講義
8.実習に向けての準備
9.教育実習のまとめ
10.指導案の書き方①(形式・フォーマット)
11.指導案の書き方②(書く内容)
12.模擬授業
13.実習依頼の仕方
14.2年次実習園の決定と準備
15.幼稚園実習に関わる要点整理

[2年次]
1.回答書配布・学生紹介カード最終確認
2.実習記録の書き方①(一場面記録とは)
3.実習記録の書き方②(演習)
4.指導案作成①(実習で用いる指導案を作成する)
5.指導案作成②(実習で用いる指導案を作成する)
6.実習日誌の書き方①(実習で用いる日誌の練習)
7.実習日誌の書き方②(実習で用いる日誌の練習)
8.特別講義
9.実習に向けての準備
10.実習アンケート調査
11.教育実習のまとめ
12.実習報告会の準備①(プレゼンの計画・準備・発表)
13.実習報告会の準備②(プレゼンの計画・準備・発表)
14.自己評価
15.幼稚園実習に関わる要点の振り返り

単位数

1単位、授業回数:30回

講義の進め方

1年次では、実習までに準備しなければならない知識、技術、心構えなどの全般と、実習の初歩的な実践能力を身に付けることを目標とする。
2年次では、実習日誌の適切な記入方法や指導案作成に重点を置く。後期は進路別にプログラムを組み実習での反省を踏まえた上で、学習を行う。

試験と成績評価

授業の参加態度、実習に対する準備の程度、実習先より提出された評価、実習中の実習日誌、指導案、その他の資料をもって総合的に評価する。

担当教員から受講生諸君へ

毎時間、実習にかかわる重要な事柄を扱うため、この講義は特に重視して臨むこと。実習先の幼稚園をはじめ就職先となる保育の現場では、遅刻、欠席、提出物の遅れは厳しく評価される。この講義でも遅刻、欠席、提出物の遅れは厳しく評価する。保育者として必要な職業意識・倫理観を持ち、社会人としての準備をすること。

使用教材

教科書 :幼稚園教育要領・保育所保育指針・実習日誌の書き方
参考書 :必要に応じてプリントを配布する。