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教育原理 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

教育原理担当: 高島 裕美(たかしま ひろみ)

開講コース

保育学科 2年次 前期

目的と内容および到達目標

最近、学校・教育にかかわる問題についての報道をよく耳にする。それどころか、“さまざまな社会問題の原因は学校・教育にこそある”といったような言い方がなされることさえあるだろう。このような状況下で、「教育とは何か」を改めて考えることは、将来人間の成長にかかわる仕事に就くであろう受講生らにとって不可欠なことではないだろうか。
この科目では、これまで教育学が築いてきた教育の意義・目的に関する思想や、現在までの教育・学校制度を理解すると同時に、受講生がこれまで受けてきた教育を振り返りながら、これから教育者/保育者として人間とかかわるうえでベースとなる教育理念を身に付けることを目指す。
特に、現在の学校・教育にかかわる諸問題について考え、学校・家庭・社会といった多角的な視点で問題解決の糸口を探す。最終的には、受講生一人ひとりが「学校・教育とは何か」を再考し、自分ならではの教育理念を得られるようになることを目指す。

到達目標は以下のとおりである。
・教育の意義・目的や、教育の思想と歴史的変遷について理解し、正しく説明できる。
・教育に関する基礎的な理論について理解し、正しく説明できる。
・教育の制度について理解し、正しく説明できる。
・現在の学校・教育をめぐる課題について考察し、自分の意見を述べることができる。

授業計画

1.「教育」とは何かを考えよう:自分が受けてきた「教育」を振り返る
2.「教育」について学ぶ前に考えよう①:遺伝と環境について考える(DVD鑑賞①)
3.「教育」について学ぶ前に考えよう②:遺伝と環境について考える(DVD鑑賞②)
4.「教育」について学ぶ前に考えよう③:遺伝と環境について考える(討論)
5.「教育」について学ぶ前に考えよう④:遺伝と環境について考える(解説)
6.教育の意義と目的:教育を受ける権利、教育の義務性・無償性・中立性
7.教育の制度①:義務教育の制度、教員制度
8.教育の制度②:保育・幼児教育の制度
9.教育の制度③:近年の教育改革、特別支援教育の制度
10.教育の思想と歴史①:戦後~1990年代
11.教育の思想と歴史②:2000年代以降
12.現代の教育の課題とは何か①:学力問題、教育と職業の「移行」
13.現代の教育の課題とは何か②:いじめ、不登校、退学
14. 教育における課題を解決するために①:現代の教員に求められる力量・専門性とは
15.教育における課題を解決するために②:学校と家庭・地域との連携の重要性

単位数

2単位、授業回数:15回

講義の進め方

基本的には講義形式で進める予定だが、ひとつの事例について全員で議論するなど、受講生それぞれが自分の考えや意見を述べる機会を多く取りたいと考えている。

試験と成績評価

筆記試験と授業中の態度(発言・発表の内容、提出物の内容等)により評価する。

担当教員から受講生諸君へ

これまで受講生は、「教育を受ける者」としての立場で教育にかかわってきたことだろう。しかし将来は、多くの人が教育者/保育者等の仕事に就くことによって、「教育をする者」としての立場で、教育にかかわることになる。この授業では、「教える者」「学習する者」双方の立場を行き来しながら、「教育」というものを客観的にみる姿勢を養う。重要語句や教育用語を「覚える」だけではなく、自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それを表現することを意識して授業に臨んでほしい。

使用教材

教科書:特に指定しない。
参考書:授業の中で、適宜紹介する。