Topトップへ

空知農協青年部との意見交換会(11月25日) | 拓殖大学北海道短期大学

空知農協青年部との意見交換会(11月25日)



  空知農協青年部と環境農学コース&国際学部総合農業コース学生との意見交換会を行いました。この会は今年で11回目を数えます。農業を継ぐ学生とっては、これから所属する青年部の活動内容や若手農業者の考え、行動を学べる良い機会です。機械メーカーや農協など農業にかかわる仕事に就くことを目指す学生にとっても、将来若手農業者との付き合いは欠かせません。
 意見交換会は全員集まっての開会、青年部の活動紹介に始まり、分科会での意見交換を経て、再び集合して分科会の報告と閉会挨拶でおわりました。この間2時間、メインイベントの各分科会は、事前アンケートで聞き取った本学学生の青年部や農家の生活などに関する質問事項に答えるかたちで進行しました。
  「農家は会社によって決められたことをこなすサラリーマンと違って、自分でやることを決める。自己責任だが、そこがやり甲斐」、「青年部では国外、府県、近くの農業関連施設や飲み屋まで一緒に行く機会がたくさんある。青年部が無いとつきあいはご近所、家族主体に限られ、広がりを求めにくい。JAも地域と農家を守るために必要」、「農家は毎年同じことをやっても、作物は同じに育たない。そこが難しくもあり、面白いところだ」など色々な話を聞けました。座り方は円卓方式から分散型まで、進行も笑いの混じる班、少し堅めの班など様々です。質問への答えや話しぶりなどから、農業ばかりでなく、地域を担う農業青年の生活や考えの一端を感じ取れたはずです。

1 1年生&国際学部集合
1年生&国際学部集合

2 JA司会の橋本氏
司会の橋本氏

3須田君開会の挨拶
須田君開会の挨拶

4JA青年部活動紹介
青年部活動紹介

5 花き野菜複合経営a
花き野菜複合経営a

6 花き野菜複合経営b
花き野菜複合経営b

7 花き野菜複合経営c
花き野菜複合経営c

8 まとまって見える円卓方式
まとまって見える円卓方式

9 経営委譲販売戦力a
写真の下のコメント

10 なんとなく対決方式
写真の下のコメント

11 経営委譲販売戦略、分散data 方式
経営委譲販売戦略、分散型

12 分解ごとに概要報告
分解ごとに概要報告

13 本学中田君からお礼の挨拶
本学中田君からお礼の挨拶