Topトップへ

スイスで研修中の仲村さんからおたよりが来ました(4月8日) | 拓殖大学北海道短期大学

スイスで研修中の仲村さんからおたよりが来ました(4月8日)



 本年は4名の卒業生が海外農業研修を受けます。そのうち、スイスで研修中の仲村さんからお便りが来ました。スイスと言えば観光立国。これからもすてきな写真が期待できそうです。

おたよりの部


  四月に入り北海道も暖かくなってきた頃でしょうか。スイスはaprilwetterといわれる時期で4/1には雪、霰、雨、晴れが一気にきました。
  ではヨーロッパに来て約1カ月ということでスイスから近況報告します。3/3日に渡欧し3/22までドイツにある語学学校にて寄宿し語学講習がありました。授業はすべてドイツ語、宿題も多く平日は苦戦しましたが、夜は学校の中にあるBARに行ったり土日は観光地に行ったりと楽しい時間を過ごしました。
  そして、語学学校終了後スイス、バーゼル州にて研修がはじまりました。毎朝六時半から働いています。私の配属された農場はBIOという無農薬、化学肥料を使わない有機栽培の農家さんです。野菜や雑穀などの播種、定植、収穫、調整、梱包、販売などはもちろんですが、スイスは家政も研修に含まれており料理などもしています。野菜は北短でも生産されているリーキ(スイスではラウフ)から見たことの無い野菜が多々あり覚えるのが大変です。マルクと言われる市場ではドイツ語に苦戦しながら楽しく販売しています。休日には他の研修生とお泊りしたりお出かけしたりスイスを満喫しています。ではまた来月tschüss!!

写真の部





農場主と私
農場主と私

洗浄後のラディッシュ
洗浄後のラディッシュ

私が箱詰めした野菜
私が箱詰めした野菜

花の浮いている噴水
花の浮いている噴水

リーキ調整後
写リーキ調整後