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保育内容Ⅱ (子どもと人間関係) | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育内容Ⅱ (子どもと人間関係)担当: *

開講コース

保育学科 1年次 後期

目的と内容および到達目標

「人間関係」は、幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示される領域の一つであるに留まらず、誕生から死までの生涯発達の過程において、人間の存在の根幹をなすものである。乳幼児期の人間関係は学習・発達の基盤としてその後の生を育むだけではなく、乳幼児期であるからこそ「大人」では簡単には達成できないような豊かな調整能力も垣間見られる。本授業では、乳幼児期の子どもの人間関係の具体的なあり方と学びと育ちを現場の実践事例(映像含む)から読み解くとともに、受講者自らの人間関係に遡求することで、領域「人間関係」を批判的に吟味し、自らの人間関係観を確立すること、そしてそれを基に保育実践を構想し表現する方法(ICT機器の活用を含む)を修得することを目的とする。

到達目標は以下のとおりである。
・領域「人間関係」のねらい及び内容を他の領域との関連を踏まえて理解している。
・乳幼児期における子どもの生活と発達に即して領域「人間関係」を理解している。
・領域「人間関係」及び他の領域との関連の中で保育の指導案を作成し実践することができる。
・情報機器を活用して保育を計画し、記録し、表現することができる。
<SDGs(持続可能な開発目標)との関連>
 ③保健

授業計画

[後期]
1.領域「人間関係」と人間関係:5領域の意味と人間関係の位置付け
2.自己と他者①:「私・自己・自我」とは何か
3.3歳児の保育の構想①〜揺れる自己〜:教材研究と指導案作成(ICT機器の活用)
4.3歳児の保育の構想①〜揺れる自己〜:模擬保育と振り返り(ICT機器の活用)
5.自己と他者②:「共感」とは何か
6.4歳児の保育の構想①:教材研究と指導案作成(ICT機器の活用)
7.4歳児の保育の構想②:模擬保育と振り返り(ICT機器の活用)
8.個と集団①:「道徳性」とは何か
9.5歳児の保育の構想①:教材研究と指導案作成(ICT機器の活用)
10.5歳児の保育の構想②:模擬保育と振り返り(ICT機器の活用)
11.個と集団②:仲間関係と遊びの充実
12.共同/協同遊びと保育の構想:教材研究と指導案作成(ICT機器の活用)
10.共同/協同遊びと保育の構想:模擬保育と振り返り(ICT機器の活用)
11.社会と文化①:規範意識の芽生え
12.園のルール・遊びのルールに関わる指導案作成(ICT機器の活用)
13.園のルール・遊びのルールに関わる模擬保育と振り返り(ICT機器の活用)
14.社会と文化②:地域社会のなかの子どもと家族をめぐって
15.自立と人間関係:人間関係を取り巻く現代的課題

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

自ら課題を選択・決定し、知識・技能を深める個別活動と集団活動を中心としたプロジェクト型の学習を展開する。

試験と成績評価

レポート(30%)、指導案の作成・模擬保育(60%)、リアクションペーパー(10%)

担当教員から受講生諸君へ

演習形式の授業であり、自主性が求められる。自らの経験を振り返り、想像力をもって積極的に取り組んでほしい。

使用教材

教科書 :保育所保育指針(平成29年3月告示厚生労働省)、幼稚園教育要領(平成29年3月告示文部科学省)幼保連携型認定こども園教育・保育要領(平成29年3月告示内閣府、文部科学省、厚生労働省)
参考書 :無藤隆・岩立京子他『事例で学ぶ保育内容<領域>人間関係』萌文書林2008