Topトップへ

キャリア技能Ⅷ(ミュージカル) | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

キャリア技能Ⅷ(ミュージカル)担当: 保育学科 専任教員

開講コース

環境農学 1年次 集中

目的と内容および到達目標

拓大ミュージカルは全学科の学生からなる実行委員会形式によって運営されている。公演は毎年2月下旬2日間2回に渡り深川市民会館(深川市民交流ホール「み・らい」)で行われ、2日間で約1,400人の観客動員実績がある。実行委員会は、専任教員の指導の下、毎年10月に結成され、5か月間に渡って設定された授業時間及び課外時間を使って活動している。公演を成功させるための活動は、演者以外にも衣装、大道具、小道具の製作、音響、チケット販売、パンフレット広告募集など多岐に渡るため、各部署に分かれて活動している。

到達目標は以下のとおりです。
・活動当初に定めた自己到達目標の達成のため努力することができる。
・集団活動での責任感や協調性、主体性などを常に意識して活動することができる。
・所属部署での役割を最後までやり遂げることができる。

授業計画

公演日は2019年2月下旬を予定。
 以下の活動分野(所属部署)があり、それぞれの活動計画によって後期(9月中旬)から制作が進められる。

<制作スタッフ>
1 キャスト
2 音響
3 舞台美術(大道具・小道具)
4 衣装・メイク・ヘアメイク
5 舞台監督

<事務局スタッフ>
1 総務・会計
2 広報渉外

単位数

2単位、集中

講義の進め方

実際には、10月上旬から2月上旬の公演日に向けて活動する。
通常時間中の活動は原則として月・金(16:00~17:20)、土曜(9:10~16:00)。なお、土曜日、休暇期間中の活動は授業時間外(課外)活動となっている。休暇期間を利用した活動は、日曜・祭日を除く平日(9:10~16:00)。ただし、年末年始の活動は実施しない。

試験と成績評価

試験は実施しない。成績評価は活動実践(80%)及び活動記録(20%)で行う。

担当教員から受講生諸君へ

受講にあたっては、自己の特性を鑑み、長所を生かす形での参加が望ましい。自己管理を怠ることなく、最大限の努力をもって、受講されたい。

使用教材

台本や楽譜、舞台設計図など、必要な資料は、授業で配布する。また、公演後は活動過程・公演を収録したDVDが製作される。