Topトップへ

【就職支援】面接セミナーを開催しました(7月6日) | 拓殖大学北海道短期大学

【就職支援】面接セミナーを開催しました(7月6日)

【就職支援】面接セミナー

 2022年7月6日(水)の4~5限、拓殖大学北海道短期大学の202・205教室にて、就職活動における面接対応力の向上を目指す「面接セミナー」を開催いたしました。
 講師には、ジョブカフェ・ジョブサロン旭川からキャリアアドバイザーの鳥潟氏とコーディネーターの守屋氏をお招きし、農学ビジネス学科と保育学科の就活学生7名が参加しました。
 前半は、鳥潟氏より就職活動における面接の心構えや礼法、面接における話し方のトレーニングなどについてご講義いただいた後、スーツの着こなしや身だしなみ、挨拶や立ち座りの姿勢などを丁寧にご指導いただきました。
 後半は、グループに分かれて個別の面接練習を行い、質問の受け答えや話し方のポイント、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」などの効果的な伝え方などについて、学生一人ひとりに改善点のアドバイスをいただきました。
 本番を想定した実用的な学びや実践的な面接練習を行うことができ、最終面接を間近に控えた学生たちにとっても非常に有意義な機会となりました。
 春に開催した「履歴書作成セミナー」に引き続きご指導をいただきました鳥潟様、守屋様、誠にありがとうございました。本セミナーを受講した学生たちから近いうちに内定獲得の吉報が届くことを大いに期待しています。

学生一人一人のスーツの着こなしをチェック。
礼法のご指導。
小グループでの面接指導。

 

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc