Topトップへ

第3回「北短ログハウスプロジェクト」を開催しました!(12月12日) | 拓殖大学北海道短期大学

第3回「北短ログハウスプロジェクト」を開催しました!(12月12日)

北短ログハウスプロジェクト

 何もかも手探りで始めた2回の農産物販売会の後、メンバー皆で協議を重ねた結果、第3回ログハウスプロジェクトはこれまでとは趣向を変えて、地域の皆さまと一緒にクリスマスをテーマにした作品作りを行うこととしました。作品は、クリスマスリース、スノードーム、フェルトクリスマスツリーの三種類を用意し、Googleフォームで事前申し込みを受け付けました。
 12月12日(日)、午前の部10:00~12:00と、午後の部13:00~15:00の二部にわけて、校舎内にある学生ホールで、幅広い年代の方達と交流しながら作品作りに取り組みました。
 参加費として500円頂きましたが、予想よりもたくさんの方達に来ていただいた事で、学生ホールは学生スタッフと参加者の皆さまの笑い声で溢れる結果となりました。
 また、小さなスペースでしたが、拓大で栽培した大豆のタマフクラをはじめとした豆類や3種類のサツマイモ、黒米、本学のイチョウの木から採れた銀杏を販売しました。
 お客様アンケートでは、「子供たちが楽しそうに作っていてよかった」、「学生と楽しくものづくりをする事ができた」、「コロナ渦でイベントがない中、開催してくれてとても楽しめた」などのお褒めの言葉をいただく事ができました!
 そして今回は地域に根差した拓大イベントを目指す一環として、深川西高校さんから生徒が参加してくれて、運営側で学生スタッフと交流を深めました。今後も機会があれば高校の生徒さん達と一緒に、開催していきたいと考えています。
 今回の反省点として、「Googleフォームによる事前申し込みの方法を見直す必要がある」、「準備が間に合わずお客様を待たせてしまった」、「リハーサルなどの準備が不足していた」などが挙げられました。これらの反省、改善点を含めて、私たちはこれからもログハウスプロジェクトとして活動していきます。
 今年度の「北短ログハウスプロジェクト」はこれで終了しました。来年度の開催については、拓大のHP、Twitter、Instagram等にて順次、情報を公開していきますのでどうか見逃さずにフォローしていただけると嬉しいです。

 私たち、ログハウスプロジェクトのメンバー一同、来年も皆様の来訪を心よりお待ちしております。
 作った作品を飾って、良いクリスマスと年越し、お正月をお過ごしください。

(北短ログハウスプロジェクト一同)

「北短ログハウスプロジェクトのアカウント」

フォローお願いします↓↓
Twitter:takushoku_LH

Instagram:takushoku_lh

受付準備万端!
本日のメニュー
フェルトクリスマスツリー
上手にできたかな?
スノードーム
クリスマスリース
プロジェクトメンバー記念撮影