Topトップへ

第2回「北短ログハウスプロジェクト」が開催されました!(11月6日) | 拓殖大学北海道短期大学

第2回「北短ログハウスプロジェクト」が開催されました!(11月6日)

北短ログハウスプロジェクト

 第1回ログハウスプロジェクトでは農産物販売会をおこない、110人ほどのお客様に来ていただきました。しかし、第1回ということもあり、お客様を待たせてしまう時間が長くなってしまったり、学生らしさを出し切れなかったという反省点がありました。
 そこで、今回は学生たちが作物を1から育てたことがわかる写真をログハウス内に飾り付けたり、各野菜を使ったレシピや深川の魅力的な場所の掲示、お客様をお待たせしている時間に田中先生による「北海道のおいしい話」の講演をしたりして、お客様に少しでも楽しんでいただけるよう工夫しました。また、宣伝も深川市内のお店や公共施設に協力していただき、自分たちで作ったポスターを掲示してPRしました。自分たちの足で宣伝のお願いをしに行くことで、地域の方々との交流、深川市の魅力などを知ることができました。
 第2回目の販売会当日は絶好の好天にも恵まれ、晴れやかな気持ちで販売会を行うことができました。今回販売したものは、長ネギ・サツマイモ・ニンジンなどの野菜類、パウンドケーキ、ドライフラワー、花束などです。
 お客様は61人と前回と比べると少なくはありましたが、その分ゆっくりとお買い物ができている印象があり、学生としてもお客様とたくさんお話ができて楽しかったです!お客様の中には拓大OBの方や、「こんなにもらっていっていいの~?」と喜んでくださる方もおられたり、私たちとしてもやってよかったなぁと思いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
 一方で、「何時から開催していたのか分からなかった」というお声もいただき、宣伝方法を検討するきっかけになりました。まだまだ改善点が多い北短ログハウスプロジェクトですが、これからももっともっとみなさまに楽しんでいただけるように頑張ってまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 次回の「北短ログハウスプロジェクト」は12月12日(日)10:00~12:0013:00~15:00を予定しております。次回は皆さんとクリスマスの作品作りをしたいと思っていますので、時間も前半と後半に分けました。
 これからますます寒くなってまいりますので、体調に気を付けてお過ごしください。皆様のお越しをお待ちしております。(北短ログハウスプロジェクト企画班)

<北短ログハウスプロジェクト>
Instagramはこちらから
Twitterはこちらから