Topトップへ

《新聞局NEWS》第57回黎明祭「燃えろ青春」大盛況! | 拓殖大学北海道短期大学

《新聞局NEWS》第57回黎明祭「燃えろ青春」大盛況!

第57回黎明祭が6月24日と25日に開催された。今年は「燃えろ青春」をテーマに様々な催しが行われ、各学科のゼミが模擬店を開いた。焼き鳥、フランクフルトなどの飲食店から、なかにはパターゴルフという遊技店まで出されており、商品が売り切れるほどの賑わいを見せた。

今年は早飲み競争や、気配切り、アームレスリングといった参加型のイベントが数多く企画されており、飛び入りで参加し優勝を収めた学外の方の姿もあった。また昨年に引き続き、有志によるパフォーマンスやカラオケ大会も開催され、盛りだくさんなスケジュールであった。

2日目の午後にはお笑いコンビのアイデンティティさんが漫才を披露し会場を笑いで包み込んだ。有名な創作物の登場人物を即興で描き上げた絵は見物人に譲渡され、なかでも受け取った子どもは大変嬉しそうにしていた。

夜には花火が上がり、黎明祭を締めくくった。5月8日には新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類感染症に引き下げられ、4年ぶりの2日間フルの開催となった。大学祭実行委員を始めとする準備を続けてきた一同の働きの元、第57回黎明祭は全体を通して盛り上がり大成功を収めたと言えるだろう。

〈取材担当〉新聞局員 環境農学コース2年 朝倉(執筆)、羽根(写真)

【執筆者談】私のゼミは模擬店として、本学産の大豆をたっぷり使用したスープカレーを販売しました。購入客からは「美味しい」、「満足した」との声を頂き、結果2日間共に完売することができ嬉しかったと同時に達成感もありました。