Topトップへ

保育まなぶ:卒業生による特別講義を実施しました | 拓殖大学北海道短期大学

保育まなぶ:卒業生による特別講義を実施しました

ご無沙汰の保育まなぶです!(ちょっと忙しかった・・・)

加藤美玖先生をお迎えして

12月10日は認定こども園妹背牛保育所から加藤美玖先生をお迎えして,図画工作の指導の実際をご紹介いただきました。まずは,絵のお題が出されて学生が描くことからスタート!

笑顔がすてきな加藤美玖先生
お題が出されて学生が何かの絵を描きました,なんでしょう?
さてさて,なんでしょう?
これならわかる?この後,これをお手本にもう一度描きました

毎年,講義をお願いしているのですが,とても考えさせられる内容ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。子どもたちの実態をうまく活用し,展開されている様子を拝見することが出来ました。収穫祭でお母さんに招待状を出そうというお話,感心して聞き入りました。目指したい保育がしっかりしているんだな~,と感心しました。加藤先生!来年もよろしくお願いします!

子どもの実際の絵を提示しての説明です
一枚に収まらないのであれば画用紙を足せばいいんです!
子どもが人物を詳細に描いている例を提示していただきました。

これまでに,砂川天使幼稚園 西菜々子先生の講義が実施されました。この後,年内は12/14(土)は認定こども園百華幼稚園 長濱萌先生・めばえ幼稚園 藤井笑里先生,12/18(水)は深川幼稚園 村中愛奈先生の講義を予定しています。