Topトップへ

キャンパス見学会を実施しました(保育学科編) | 拓殖大学北海道短期大学

キャンパス見学会を実施しました(保育学科編)

【平成29年度「キャンパス見学会」開催‼ 保育学科編】2018年3月24日

3月24日キャンパス見学会が行われました‼

 春も近づいてきましたね!深川市はまだまだ雪が多く春は程遠くに感じますが。。ですが!24日は天候にも恵まれ、今年最初のキャンパス見学会では、保育学科参加者は20名を超え、多くの高校生が参加してくれました!新年度を迎えるにあたり、とても嬉しいです。保育学科では、「造形表現」・「幼児音楽教育」・「身体表現」の各コースによるそれぞれのプログラムを紹介しました。

(今回は幼児音楽教育コース・造形表現コースを中心とした学生スタッフ)↑緊張してる?

模擬授業スタート‼

<山田英吉先生プログラム>

 

まずは、山田英吉先生による、「つくって遊ぼう 紙トンボ・ストローロケット」からスタートしました。手先が器用だなあと思いながら見ていると、中には「苦手です!」と話してくれる生徒もいましたが、みんな製作に夢中になっていました。

実際に飛ばしてみよう!

 次に、学生スタッフが中心となって幼児音楽教育コースのプログラムを紹介してくれました。コースの簡単な説明から、実践まで盛りだくさんでした。学生スタッフのみんなもなんだかこの一年で成長したね!素敵でした!

 

「〇〇の隣の〇〇さん」という遊びの真っ最中!記憶力が試されますよ!

M君のピアノに合わせて「なべなべそこぬけ♪」

学生先輩の見本をしっかり見て「かえるの夜回り♬」

 

最後に、保坂先生によるプログラムです。一人で表現するのは難しい。誰かがいてこそ表現できるし、伝えられるということを遊びを通して学びました‼学生スタッフと高校生、高校生同士でも少しずつコミュニケーションが自然と取れている様子でした。

「なりきりゲーム」学生スタッフによる見本!素晴らしい!

これは何を表しているでしょうか?

 

正解は「自動販売機」(笑)       正解は「回転寿司」

表現するって難しいですね♪

みんなでランチ!

今回のランチは!?

黒米ハンバーガーでした!私は食べるの2回目でした!あ~中のトマト、ナイス!(誰のパクリでしょう?笑)

 時間はあっという間に過ぎました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。次は4月でしょうか。またお会いできる日を楽しみに待っています。