Topトップへ

保育学科幼児音楽教育コース、クリスマス音楽会を行いました。(12月9日) | 拓殖大学北海道短期大学

保育学科幼児音楽教育コース、クリスマス音楽会を行いました。(12月9日)

 12月9日(金)、旭川の2つの認定こども園へクリスマスの演奏に行ってきました。
 子ども達がよく知っている「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」は、ピアノ伴奏に合わせ、振り付けや簡単な手話を一緒に行いながら歌いました。
 アンダーソン作曲「そりすべり」では、そりを引く馬の足音や鈴の音をウッドブロックや鈴などの他に、プラスチックのカップやペットボトルのキャップで作った音具を使って表わしました。
 最後に永津先生アレンジによる「星に願いを」をトーンチャイムで演奏しました。何度も練習を重ね、全員で息を合わせ、すてきな演奏を届けることができました。
 次の曲を準備している合間には、歌を思い出して自然と歌い出す子ども達の姿が何度もみられ、嬉しく感じました。笑顔いっぱいの楽しい音楽の時間を共に味わうことができました。
 最後に、演奏会の機会をくださいました2園には心より感謝申し上げます。


公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc