Topトップへ

国際協力講座を開催しました。(7月6日) | 拓殖大学北海道短期大学

国際協力講座を開催しました。(7月6日)

国際協力講座

 7月6日(水)16:00から拓殖大学北海道短期大学101教室に於いてJICA北海道センターの石丸所長と協力隊OGで国内協力員の小黒氏をお招きし開催いたしました。
農学ビジネス学科の学生と拓大国際学部生あわせて約70名が参加しました。
篠塚学長の開会の挨拶に続き、JICA北海道国際センター 石丸 卓所長から「信頼で世界をつなぐ~SDGsとJICAの国際協力~」と題し、1.持続的な世界をつくる~SDGsの考え方2. JICAの国際協力~信頼で世界をつなぐ3.北海道から世界へ~強みを活かす協力4.北海道の課題~多文化共生社会に向けてをテーマに講義されました。
また、協力隊OGで現在はJICA北海道で国内協力員働く小黒 綾氏から海外協力隊のシステムや職種、参加方法などについて説明と実際に派遣されたザンビアでの活動経験についてご講演を受けました。
参加した学生にはODAの必要性や身近に海外のことを知る機会となりました。閉会後も個人的に協力隊について質問する学生もおり、有意義な出前授業となりました。
お忙しい中、講師を勤めていただきました石丸所長、小黒様、本当にありがとうございました。今後、学生達は国際社会の中の日本を意識しながら広い視野で成長してくれるものと考えています。

篠塚学長の挨拶。学長も元々は海外協力の専門家でした。
JICA札幌の石丸所長からODA・SDGsについての講演を受けました。
環境農学コース・国際学部の学生70名以上が出席しました。
小黒氏から具体的な青年海外協力隊への参加方法について説明を受けました。
実際に派遣されていたザンビアについてお聞きしました。

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc