Topトップへ

玉掛け技能講習が開催されました。 | 拓殖大学北海道短期大学

玉掛け技能講習が開催されました。

 7月14日(土)~16日(月、祝日)の3日間本学実習棟と農場駐車場において玉掛け技能講習を実施いたしました。これは本学学生の資質向上と資格取得支援のため、一般的には各教習センター等で実施されている技能講習を本学で実施するものです。筆記試験、実技試験の合格した学生には修了証が教習センターから交付されるとともに本学のキャリア技能の単位が付与されます。
 今回の玉掛け技能はクレーンなどでの鉄骨、資材のつり上げ現場では欠かせない資格です。本学農学ビジネス学科環境農学コースの1,2年生17名が受講しました。14、15日は座学でワイヤーと荷重、法令などを学び、最後に筆記試験です。2日目15時からはクレーンを使った合図実技です。3日目は2台のクレーンで鉄骨をつり上げる3人一組の実技練習に励み、15時から実技試験です。全員毎朝8時からの講習と実技に取り組み、全員合格で終了することが出来ました。
本学ではキャリア技能のコースを7コース設定して学生の資格取得を応援しています。

次回は9月に開かれるガス溶接技能講習とアーク溶接初等教育です。

 

講習を受けています。
試験問題に取り組んでいます。
合図の実習をしています。
朝から実技の講習を受け、最後の実技試験を受けています。