Topトップへ

国際協力講座を開催しました。(7月5日) | 拓殖大学北海道短期大学

国際協力講座を開催しました。(7月5日)

 7月5日(水)16:00から本学101教室に於いてJICA北海道センターの阿部所長と協力隊OBで国内協力員の工藤氏をお招きし開催いたしました。
 農学ビジネス学科の学生と拓大国際学部生あわせて約50名が参加しました。
 JICA北海道国際センター 阿部 裕之所長から「信頼で世界をつなぐ~JICAの国際協力と地域との連携」と題して世界の開発途上国の実情や日本との関係、国際協力・SDGsについて講義されました。
 また、協力隊OBで現在はJICA北海道で国内協力員として働く工藤 浩文氏から海外協力隊のシステムや職種、参加方法などについての説明と実際に派遣されたサモアでの経験を踏まえて講義されました。
 参加した学生にはODA(政府開発援助)の必要性や身近に海外のことを知る機会となりました。協力隊について質問する学生もおり、有意義な出前授業となりました。
 お忙しい中、講師を勤めていただきました阿部所長、工藤様、本当にありがとうございました。
 今後、学生達は国際社会の中の日本を意識しながら広い視野で成長し、活躍してくれるものと期待しています。

画像
JICAのビジョン・ミッションやSDGsの理念などについて熱心に話してくださっているJICA北海道センターの阿部所長
画像
実際に派遣されたサモアでの経験を踏まえて説明してくださるJICA北海道国内協力員の工藤 浩文氏


公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc