Topトップへ

[環境農学コース・国際学部]見学研修を実施しました。(6月14日) | 拓殖大学北海道短期大学

[環境農学コース・国際学部]見学研修を実施しました。(6月14日)

2023年度 環境農学コース・国際学部「見学研修」

 環境農学コース・国際学部の見学研修で、「道総研上川農業試験場」と、美瑛町にある北海道遺産にも認定されている「土の館」を見学しました。

画像
粕谷研究員から水稲の新品種誕生までの説明を受けました。
画像
木下研究員から水稲直播の除草剤試験について説明を受けました。
画像
土壌作物診断実習などでお世話になっている中村先生から水田で発生するメタンについての説明を受けました。
画像
長浜研究員からは水稲の病害虫について説明を受けました。
 
画像
唐研究員からはバレイショ、秋播き小麦の肥料試験について説明を受けました。
画像
藤田研究員からはバレイショの新品種の優良品種選定試験の説明を受けました。
画像
堀川研究員からは小麦の新品種の優良品種選定試験の説明を受けました。
画像
古山研究員からはスマート農業(自動換気・灌水システムなど)・無加温ハウスの説明を受けました。
お忙しい中多くの職員の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像
環境農学コース・国際学部で集合写真を撮りました。
画像
午後からは土の館で実物を見ながら、農業機械の歴史に触れました。
画像
カットロータリー耕の見学
画像
土壌モノリスを真剣に観察する学生
画像
実物大デントコーンとともに
画像
土の館にて国際学部3年生

 

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc