Topトップへ

農学ビジネス学科・特別講義を開催しました。(9月9日) | 拓殖大学北海道短期大学

農学ビジネス学科・特別講義を開催しました。(9月9日)

令和4年度 農学ビジネス学科・特別講義

講 師:茨城大学 全学教職センター特任教授 石井 純一 氏
講演題:『将来に向けて今身に付けておくべき資質と能力』

 令和4年9月9日(金)、本学3階スノークリスタルホールにて、農学ビジネス学科1、2年生および国際学部3年生(拓殖大学)が聴講する特別講座が開催されました。
講師の石井純一氏はから、これまでの教職経験(高等学校教諭、教頭、校長および教育行政職)を通し、「人と人のつながりが財産になる」との思いがあることから、本日の学生との出会いも大切にしたとのお話から始まりました。
「人生は紙飛行機 その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか それが一番大切なんだ」(365日の紙飛行機:作詞秋元康、一部抜粋)を紹介され「ナンバーワンよりオンリーワンを目指せ」、「天から一通の封書」(森信三:哲学者、教育者)から、人との出会い、自分の役割、天職とはなど、「人生は誰もが一回限りで、しかもぶっつけ本番」なのだから失敗を達観すること、自分で勝手に限界を設けない、経験を増やしながら運を「貯める」こと、そのために本を読むこと、人とつながり相手から学ぶこと、自分から一歩を踏み出すこと。「人と人、つながることで化学変化を起こす」と締めくくられ、終了後は学生が個々に、石井氏とのつながりを求めていました。


公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc