Topトップへ

令和4年度 キャリアガイダンスを開催しました。(7月6日~7日) | 拓殖大学北海道短期大学

令和4年度 キャリアガイダンスを開催しました。(7月6日~7日)

講 師:拓殖大学就職キャリアセンター副センター長兼就職部長 来 田 健 氏
    (全国私立大学就職指導研究会副会長)

 コロナ感染症の拡大で2年間実施されていなかった、拓殖大学就職部長による「キャリアガイダンス」。今年度は、本学地域振興ビジネスコース1年生、2年生、拓殖大学国際学部3年生に分かれて、計3回のキャリアガイダンスを実施しました。
 学年によって進路への対応も異なることから、それぞれの学年にあった、大学生活の過ごし方、就職活動への心構えなど、現在の就職戦線の状況を踏まえながら、示唆に富む内容を熱く、わかりやすく、お話しいただきました。
 社会の変化が激しく、学生の親世代とは大きく変わっている産業構造・事業構造においては、採用側の求人への考え方も変化していることから、大学の就職センター窓口を上手に使いこと。情報化によるIT産業、サービス産業の動向や、エネルギー関連企業の動向に注視すること。経団連の「採用に関する指針」について。就社(メンバーシップ)型から就職(ジョブ)型への通年採用など、就職活動における「主体性と自己管理」がますます重要になっているとのこと。その中にあって、高校を卒業して就職している友人や知人との経済的差を「自分の価値を高めてこそ埋められる」と熱く語られました。
 企業が学生に求めているものを具体的に示され、「何をどうする」解決への方向性をそれぞれの学生が受け止め、今後の学生生活に活かしてくれることを期待しています。
     

公式Instagram:takushoku.hc.ac.jp

公式Twitter:@Takushoku_hc