Topトップへ

【重要】「まん延防止等重点措置」の解除に伴う本学の対応 | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】「まん延防止等重点措置」の解除に伴う本学の対応

学生各位

 北海道や東京、大阪など18都道府県に適用されていた新型コロナ対策のまん延防止等重点措置は、すべての地域で昨日3月21日をもって解除され、今後は、最大限の警戒をしつつ、可能な限り日常を取り戻すことが示されました。北海道においても、飲食店への営業時間短縮要請を終了し、飲食店利用時の人数制限がなくなります。
 本学では、1月8日に学長緊急メッセージを発出し、家族以外との会食を控え、感染防止対策を徹底するようお願いしてきたところですが、これらに伴い、家族以外との飲食禁止の措置は解除します。
 ただし、日々の新規感染者数は減少しているとはいえ、いまだに全国で2万7千人、北海道で1千人を超えており、コロナとの戦いは終わったわけではありません。感染リスクはとくに飲食時に高いことに変わりはありません。リバウンドを起こさず、新学期を安全・安心なかたちで迎えられるように、今後においても、会食はできるだけ短時間とし、会話する時には必ずマスクを着用するなどの対策の徹底をお願いします。
 なお、道外へ帰省した場合の帰深川時の対応などについては、後日改めて連絡します。
 以上、よろしくお願いいたします。

令和4年3月22日
拓殖大学北海道短期大学