Topトップへ

【重要】新型コロナウイルス感染者の発生について(9月3日)  | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】新型コロナウイルス感染者の発生について(9月3日) 

 8月31日(火)に1名、9月2日(木)に1名、それぞれ本学学生が新型コロナウイルス感染症に感染しました。
 前者については、道外に帰省中に発症が確認されました。この学生と本学関係者との接触はありません。そのまま現地に留まり、全快するまでは自宅療養を行っています。
 また、後者については、帰省先から戻った当日に、本学が配布した抗原検査キットにより、陽性反応が示されたとの報告がありましたので、自宅待機を指示しました。同時に、所轄保健所に届出て、その指導に従ってまいりましたが、昨日2日にPCR検査を受検して陽性が確定し、現在は医療機関で入院治療を行っています。なお、帰省先から移動を共にした学生1名がおり、本学の検査キットでは陰性反応でしたが、濃厚接触者として指定がなされたため、現在自宅待機が命じられ、経過観察を徹底しています。

 引き続き、保健所等の指導に従い感染拡大の抑制に努め、学生・教職員の感染防止対策を強化・徹底してまいります。
 感染が確認された学生の一刻も早い回復を祈念するとともに、本人およびその家族の人権尊重と個人情報保護に、ご理解とご配慮をお願いいたします。