Topトップへ

【重要】新型コロナワクチン接種の推奨について | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】新型コロナワクチン接種の推奨について

学生各位

 8月27日(金)~9月12日(日)まで北海道にも緊急事態宣言が発出されま
した。
 皆さんの中には、正直またかという気持ちを抱いている人、自粛疲れで我慢の限界にきている人、ここまで来たら掛かってしまっても仕方がないという投げやりな気持ちになってしまっている人など、様々な想いを抱えていることと思います。
 そういう人はここで一歩立ち止まって考えてみてください。連日大都市圏を中心とした感染拡大が報道されています。まさしくその状況を生み出してしまっているのは、不要不急の外出、マスク着用エチケット、多人数での飲酒・飲食など、基本的な感染防止対策の緩みが原因と考えられます。
 確かに昨年国内にコロナウイルスがまん延した時には、若者はウイルスに掛かりにくく、死亡するケースも少なかったのですが、従来型から変異した英国型、デルタ型の感染力は、むしろ健康な若者や子どもに対して凄まじい勢いで広まっています。
 人間がウイルスとの闘いに勝利する日はまだまだ先が見えません。しかし、それを少しでも早く収束させ、以前の様な日常を取り戻すために今いちばん有効な手段と期待されているのがワクチン接種です。残念ながらワクチンを打てばコロナには絶対感染しないという効果はありませんが、重症化を食い止めることは科学的に証明されています。
 不幸にもウイルスに感染した人の中には、療養終了後も恒常的な倦怠感や味覚、嗅覚障害が続き、その状態が完治せず続くのではないかという不安から心の病を発病するケースも多数報告されています。このようにコロナ感染症の影響は長期に渡って私たちの平穏な生活を奪ってしまう大変恐ろしいウイルスです。
 あらためてコロナ感染症を正しく恐れ、自分自身の健康と家族、友人、大切な人を守るためにもできる限りワクチン接種を検討してください。なお、深川市では、深川市に住民票を持たない場合でも、下記の方法でワクチン接種が可能です。まだ、ワクチン接種の日程が未定の学生・教職員は、是非とも検討してください。
 
夏休み明けに全学生が無事キャンパスに戻り、新学期を迎えてくれることを心より願っております。

深川市に住民票を持たない方のワクチン接種方法

① 住民登録地で発行された接種券を用意する。
② 住所地外接種届書(下記添付書類)に必要事項を記入する。
③ ①のコピーと②を深川市健康推進係(健康福祉センター「デ・アイ」窓口)まで提出する。
 なお来所が困難な場合は健康推進係(0164-26-2609)に相談する。

–<参考>—-
新型コロナワクチン接種について | 北海道深川市 (fukagawa.lg.jp)
https://www.city.fukagawa.lg.jp/cms/section/kenkofuk/gm9h2g000000op6f.html
深川市 新型コロナワクチン接種予約システム (fukagawa-vc.com)
https://fukagawa-vc.com/


以 上
                  令和3年8月30日
              拓殖大学北海道短期大学

【PDF版】はこちらよりダウンロードできます。