Topトップへ

【重要】学長緊急メッセージ(第3報) | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】学長緊急メッセージ(第3報)

学生の皆さんへ

 令和3年新年は、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大とともに明けました。
 北海道における新規感染者は減少傾向にあるものの、首都圏を中心に感染は拡大し、1月5日には全国で4916人と過去最多を記録し、医療体制の崩壊の危機が迫っています。このため、政府は、首都圏の1都3県を対象に、1月7日にも緊急事態宣言発令を決定すると報道されています。
 これまで、学生の皆さんには度々感染防止対策の徹底をお願いしてきたところですが、皆さんと家族・友人を守るために、改めて次の事項を再確認してください。特に「飲食の場面におけるリスク回避の徹底」に留意して、他人ごとではなく自分ごととして感染防止に努めてください。よろしくお願いします。

〇道外に帰省中の学生は、感染防止対策を徹底し、リスクの高い場所への立ち寄りを避ける。帰着後には、旅行期間中の「健康観察・行動記録シート」の写しを速やかにゼミ担・組担に提出する。また、体調に変化が生じた場合には、決して無理をせずに自宅で待機し、現状と経過を逐次報告する。
〇十分な睡眠と栄養を摂取して体調を整え、健康観察・行動記録シートにより自らの体調を把握する。
〇手洗い、うがい、アルコール消毒、咳エチケットを励行する。
〇不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合は人混みを避け短時間で済ませる。
〇外出時にはマスクを着用し、手で眼鼻口に触れないよう意識する。
注)拓殖大学北海道短期大学における新型コロナウイルス感染症に対する当面の対応第9版より引用。

令和3年1月6日
学長 篠塚 徹