Topトップへ

【重要】学長緊急メッセージ | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】学長緊急メッセージ

学生の皆さんへ

 本日はコロナ対策について重要な連絡をします。
 昨日、北海道では新たに119名の新型コロナウイルス感染者が確認され、この週末には5段階の警戒ステージが現在の「2」から「3」に引き上げられる模様です。これまでは一部の地域に集中していた感染リスクが、北海道全域に拡がり始めています。この状況を考えると、ここ深川市もけっして他人事ではありません。
 ウイズコロナとは、マスクエチケットでお互いに飛沫を避け、手洗い・消毒を徹底し、正しくコロナを恐れることです。ちょっとした油断が、重大な事態を引き起こしてしまう可能性があります。5月25日に授業が開始されるまで、私たちはたいへん不自由な生活を強いられましたが、皆さんが大学の示したルールを守ってくれたおかげで、他大学に先駆けて学校生活が再開でき、今日のキャンパスライフがあるのです。あの苦難の日々を再来させないためにも、ここは学生、教職員が一丸となって、コロナの脅威に立ち向かっていきましょう。
 そのために、繰り返しになりますが、体温・体調・行動を記録する、手洗い・消毒を徹底する、三密を避ける、マスクを外し大きな声での会話を控える、感染リスクの高い場所への移動・出入りには慎重に対応する、そしてこれから乾燥する季節を迎えるなかで適度な湿度を保つなど、感染防止対策に十分留意して、引き続き充実した学生生活を過ごしてください。
 よろしくお願いします。

令和2年11月6日
拓殖大学北海道短期大学
学長 篠塚 徹