Topトップへ

【重要】授業開始について(4月28日更新) | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】授業開始について(4月28日更新)

令和2年4月28日

新入生および在学生の皆様

授業開始について

 4月7日に緊急事態宣言が7都府県を対象として発出され、さらに4月16日には対象地域が全国へ拡大され、北海道は特定警戒都道府県に位置付けられました。
 本学においては、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、授業開始を5月7日まで延期するとともに、学生・教職員ともに健康観察・行動記録シートなどにより、日々の体調管理を行い、不要不急の外出や、いわゆる「3密」を避けるなど感染防止対策を徹底してきました。
 しかし、その後も感染拡大は進み、いまだに収束の見通しが立たない状況にあります。そこで、皆さん1人ひとりの命を守るために、本学における授業の通常実施は5月25日(月)からとします。
 ただし、学生の皆さんの学習機会をしっかりと確保し、規則正しい生活をしていただくための対応も必要です。とくに、新たな取り組みである「遠隔授業(登校せずに自宅で授業を受ける方法)」の受け方について十分理解して頂く必要もあります。
 そのため、5月7日(木)~5月10日(日)の間に履修ガイダンスと必要な教材の配布などを行います。学生の皆さん個々の日程については、各学科・コースから5月連休中に連絡しますのでお待ちください。また、5月11日~22日の間には、履修登録など必要な手続きや、一部講義を遠隔授業で行いますので、大学からの連絡を必ず確認するようにしてください。
 今後とも、体調管理、不要不急の外出、「3密」を避けるなど感染防止対策の徹底をお願いします。また、多くの講義型の授業は、インターネットを活用した遠隔授業で行いますので、できるだけパソコンや通信環境の準備をお願いします。