Topトップへ

保育学科の学生募集停止について | 拓殖大学北海道短期大学

保育学科の学生募集停止について

 このたび、学校法人拓殖大学は2024(令和6)年2月15日(木)開催の理事会において、設置校拓殖大学北海道短期大学保育学科の学生募集を2025(令和7)年度以降、停止することを決定いたしました。
 本学保育学科は、1969(昭和44)年に現在の保育学科の前身となる附設保育専門学校として開校し、キャンパスが位置する北海道北部農村地域の幼児教育に携わる担い手養成と女子学生の進学の機会拡大を使命として取り組み、これまでに多くの優秀な保育士・幼稚園教諭を保育の現場に輩出してまいりました。
 しかしながら、加速化する少子化と4年制大学への進学志向の高まりの中で、全国の短期大学は厳しい学生募集状況におかれ、特に地方にある教育機関はその影響を大きく受けております。本学の短期大学も例外ではなく、現状を打開するべく様々な努力を重ねてまいりましたが、入学定員を充足できない状況が続いておりました。
 こうした状況を踏まえつつ、学科存続に向けてあらゆる可能性を模索し、慎重に検討をした結果、誠に残念ながら最終的に今回の結論に至らざる得ないところとなりました。
 なお、2024(令和6)年度入学生を含むすべての在学生に対する教育、進路・就職支援については、卒業するまで、教職員一同で万全を期し、今後も学生が安心して学修を続けられるように、責任をもって対応してまいります。
 また、農学ビジネス学科については、地域の高等教育機関として、そして北海道内唯一の農業系短期大学として、引き続き地域で活躍できる人材の育成に邁進してまいります。
 これまで長きにわたり保育学科の教育にご支援を賜わりました関係者の皆様方には、厚く御礼を申し上げますとともに、今回の決定につきまして何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2024年2月28日

学校法人拓殖大学
理事長 岡 戸  巧

拓殖大学北海道短期大学
学長  田 中 英 彦

 本件についてのお問い合わせの際は下記部署宛てにお願いいたします。
 拓殖大学北海道短期大学総務課 電話0164-23-4111