Topトップへ

第10回本のPOPコンクールが開催されました | 拓殖大学北海道短期大学

第10回本のPOPコンクールが開催されました

  本学図書館主催の第10回本のPOPコンクールが今年も開催されました。PR文とイラストなどで商品を紹介するPOP(ポップ)広告。オススメの書籍を紹介するPOPのコンクールです。
 7月下旬から11月末まで作品を募集したところ、今年は5人から9作品の応募がありました。

 厳正なる審査の結果、最優秀賞は保育学科2年生の加藤来さんの『はらぺこあおむし』(エリック カール さく、もり ひさし やく、偕成社)のPOPに決定。あおむしのカラフルなボディを丹念な切り絵で表現した作品です。

   優秀賞は保育学科2年生の角田仁奈さんの『わにわにのおふろ』(小風 さち ぶん 山口 マオ え、福音館書店)に決定しました。シンプルな色使いながらも、この絵本の雰囲気がよく伝わってくる作品です。

 1月12日に応募したみなさんに図書館に集まってもらい、記念品贈呈式を行いました。昨年は新型コロナウィルス感染拡大で、記念品贈呈式を中止したため、2年ぶりの開催です。現在、図書館閲覧席横に全作品を展示しています。なお、最優秀賞の加藤さんからは受賞作品のほかにもう1作品、優秀賞の角田さんからは受賞作品のほかに3作品の応募があり、今年のPOPコンクールはぐっと華やかになりました。ぜひご覧になってください。
 最後に、応募してくれた学生のみなさん、素敵な本を紹介しPOPを作成してくれて、ほんとうにありがとうございました。