Topトップへ

~学生の皆さんへ~ 令和4年度 新学期メッセージ | 拓殖大学北海道短期大学

~学生の皆さんへ~ 令和4年度 新学期メッセージ

~学生の皆さんへ~
令和4年度 新学期メッセージ

拓殖大学北海道短期大学
学長   篠 塚  徹

新学期に当たって

 令和4年度の新学期が始まりました。長い雪の季節が去り、深川の地にもいよいよ本格的な春がめぐってきました。コロナ禍はいまだ終息していませんが、まずは広大なキャンパスの中で英気を養い、元気に新学期をスタートさせましょう。

 新型コロナウィルス感染症への対応策として、昨年度と同様に入学式は出席者を新入生だけに限定して行いましたが、新入生の皆さんのご理解を得たいと思います。本学の教職員は皆さんが安全で安心できる環境のもとで勉学やサークル活動に勤しめるように全力を尽くします。なお、本学は厳密な感染症予防策を取っていますので、これらの遵守をお願いいたします。

 本学は創立56年目を迎えましたが、北の大地深川市に腰を据えた地域になくてはならない大学として歴史を重ねてまいりました。歴代の卒業生や教職員の方々はひたすら地域とともに歩む大学づくりに参画し、今日の魅力ある大学を創り上げてこられました。創立以来、農業系、経済系、幼児教育系の3本柱を軸に学科・コースが運営されてきましたが、その過程で時代の要請に応えながら学科編成やカリキュラム内容を改善しています。その結果、本学で学んだあまたの有為な人材が社会に踏み出していき、活躍しておられます。私たち教職員は、在校生が希望を持って先輩たちに続いて社会に踏み出せるよう最善を尽くします。

 本学は収容定員の少ない小規模な大学ですが、それ故に快適な学ぶ環境を皆さんに提供できていると思います。大都会にある規模の大きい大学と異なり、コロナ禍のもとでも小規模大学としての有利性を大いに発揮して、一定の対面授業を実現させました。本学では、学生同士や教職員との距離が近く、お互いに親近感が生まれて信頼関係も築かれていきます。おのずとキャンパス内の風通しが良くなり、明るい雰囲気に包まれています。学生も先生もみんな明るく笑顔で挨拶を交わしていますが、新入生の皆さんもすぐこの様子に慣れて元気に挨拶を交わすようになるでしょう。

 学生の本分が学業にあるのは当然ですが、学生生活はクラブ活動をはじめ本来もっと多面的で良いはずです。この点において、この2年間は新型コロナウィルス感染症対策のために学生の皆さんは制約の多い生活を強いられ、本当に窮屈な思いで過ごさざるを得ない状況でした。コロナ禍の帰趨にもよりますが、今年度はより自由な本来の学生生活を営むことができる状況になることを願っています。本学には多数の体育系クラブや文系クラブがありますし、ビブリオバトルの活動もあります。拓大ミュージカルは本年度39回目を迎えますが、学科・コースを越えて多くの学生が参加し、今回も必ずや地域の方々の感動を呼ぶ舞台が実現することでしょう。

 創立以来今日まで本学を暖かく見守り受入れてくださっている地域の方々のご支援とご協力は、本学が発展してきた大きな理由です。皆さんは地域の方々と交流することによって、より豊かな学生生活を送ることができると思います。

 早速履修登録をしなければなりませんが、皆さんが困らないように懇切丁寧なオリエンテーションをしますので、納得のいく科目選択をしてください。長い人生において本学で学ぶ2年間は長くありませんが、忘れえぬ貴重な2年間の学びになることを祈っています。

 皆さんが、心身ともに健康で溌剌と新学期を始めることを心から願っています。