Topトップへ

保育学科のキャリア教育 その1 | 拓殖大学北海道短期大学

保育学科のキャリア教育 その1

社会福祉法人 旭川隣保会 にご協力いただきました

1年生,最初のキャリア教育です

本学の卒業生である 岡崎七海 先生 にご協力いただき,職場の現状や保育士処遇改善による給与・賞与などについて伺いました。

岡崎先生から,勤務先の保育所の紹介からはじまりました。

先生は,勤務4年目を迎え,現在は担任と子育て支援リーダーとしてご活躍なさっています。初年度と4年目の給与(しかも手取り額を提示してくださいました)の違い,完全週休二日制に近い勤務,残業やシフト制の実態などを分かりやすくお話しいただけました。

職場の環境を一番重視しているとの説明に,大きくうなずく学生がたくさんいました。
処遇改善による給与の変化をご説明いただきました。定期昇給プラス処遇改善によって大幅な引き上げがあり,感嘆の声が!
少々専門的な内容については松田理事から補足説明をしていただきました。

授業終了後,直接質問する1年生もいて,来年度の就職活動がはじまった感じがしました。

さらに詳しい内容を聞いている学生です。情報収集は就職活動の第一歩です。

次回は,枝幸町と旭川市の求人情報をうかがう機会を設けます。ホームページをご覧の法人・企業の担当者の皆様,こうした本学の取組みにご協力いただければ幸いです。