Topトップへ

深川市文化交流ホールみ・らい「子どもまつり」に参加しました! | 拓殖大学北海道短期大学

深川市文化交流ホールみ・らい「子どもまつり」に参加しました!

第13回「子どもまつり」<人形劇・オペレッタ・つくって遊ぶ手づくりオモチャ>

平成30年11月11日(日)、深川市文化交流ホールみ・らいで「子どもまつり」が開催され、ステージでは保育学科造形表現コース1年生による人形劇、保育学科保坂ゼミナール2年生によるオペレッタ公演を行いました。

人形劇は「くれよんのくろくん」と「ぐるんぱたちのようちえん」の二作品を演じ、特設会場の客席を埋めつくした130名を超える観客のみなさまに楽しんでいただきました。

オペレッタは「夜だけ魔法使い」という軽歌劇で、澄んだ歌声とコミカルな演技で会場は子どもたちの歓声につつまれました。

また、山田ゼミナール2年生がエントランスに設置された「つくってあそぶ手づくりオモチャ」のブースを担当し、紙コップやストローなどの身近にある材料を使った工作をたくさんの子どもたちが楽しんでいました。

学生たちは、表現の学習や研究の成果を披露、子どもたちとのコミュニケーション等、実践力を培う貴重な機会となりました。