Topトップへ

合同企業・法人説明会(就職説明会)を開催しました | 拓殖大学北海道短期大学

合同企業・法人説明会(就職説明会)を開催しました

保育学科に関係する企業・法人による合同説明会を開催しました。23の企業・法人様にお集まりいただき,求人の情報や勤務内容,経営方針など多岐にわたってご説明いただきました。

求人の増加傾向に対応して

求人情報は,本学の就職指導室で集約し,学生が閲覧できるように整理します。保育学科向けには,全道全国の保育園・幼稚園・施設などからの求人が集まります。ここ最近は,待機児童問題や認定こども園への移行などに伴い保育士を確保したいとの事情から,求人の増加傾向が顕著となっています。当然これに比例して,求人に関する説明の機会を求められることも増加し,今春よりその対応を協議していました。こうして,本年度より合同企業・法人説明会を開催する運びとなりました。

あふれるブース,狭くてすみません
学生は真剣そのもの

合同説明会の成果は

参加した学生からは,「求人票だけでは分からないことがある!」「説明を受けて選択する観点を見直したい」「応募先を決断する機会となりました」との期待していたコメントが多数返ってきました。これから10月上旬くらいまで活発な就職活動が展開されます。保育・教育実習を終えたばかりの慌ただしい時期ですが,どの学生も疲れた表情を見せずに真剣に取り組んでいました。

あちこちで見られた真剣な面持ち
食い入るようにPCの画面を見て

ご参加いただきました企業・法人様に感謝し,第1回説明会のご報告とさせていただきます。