Topトップへ

7月8日(金)創立50周年記念企画特別講演開催しました。 | 拓殖大学北海道短期大学

7月8日(金)創立50周年記念企画特別講演開催しました。

平成28年7月8日(金)に拓殖大学の伝統である開拓者精神を継承する拓殖大学北海道短期大学が、空知の肥渓な大地である深川市に開学して半世紀。50周年という節目の年に、“未開の荒地を切り開いて創造する”教育の原点にふさわしいゲストとして、日本ハム株式会社 取締専務執行役員 海外事業本部長 大社 啓二 氏をお迎えし、特別講演「北海道日本ハムファイターズの挑戦-地域共生のマネジメント-」を深川市文化交流ホールみ・らいにて開催しました。

 講演では、日本ハムグループのグローバル展開や北海道での生産事業概要の説明紹介。また、企業球団から地域球団となった北海道日本ハムファイターズの地域との共生。さらにスポーツが育むこととして、「身体を育む」「食を育む」「環境を育む」について講演いただき、最後にスポーツの三つの機能として、観る+する+支える(育む)のバリューサークルを構築。スポーツコミュニティのパイオニアである“北海道モデル”開発を紹介していただきました。

本学創立50周年記念式典および祝賀会は、平成28年11月5日(土)本学を会場として挙行する予定です。詳細が決定しましたら、改めてホームページなどでご案内いたします。

IMGP0946 IMGP1227 IMGP1091