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音楽Ⅲ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

音楽Ⅲ担当: 萬・真保・松田・木村・中村・森永

開講コース

保育学科 2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

音楽Ⅱで習得したピアノの演奏技能を高め、幼児教育の現場で活用できるように目指す。また、より実践的な伴奏法への理解を深め、さまざまな楽曲を演奏することも目指す。最初に取組む簡易伴奏においては、コードネームの理解が欠かせないため、使用頻度の高いコードネームによる伴奏の実際を学ぶ。
下記授業計画は、レッスン進度のモデルを示したもので実際のレッスンの内容は担当教員と相談し決定する。

到達目標は以下のとおりである。
 ・演奏技能を高めながら、指定された練習曲(別途選択する小品や実習先からの指定曲も含む)を演奏する。
・幼児教育の現場で用いる子どもの歌の伴奏ができる。
 ・コードを用いて簡易的・即興的な伴奏ができる。

授業計画

[前期]
1.ガイダンス・クラス分け
2.簡易伴奏(指定14曲中/1~6曲目)
3.簡易伴奏(指定14曲中/7~10曲目)
4.簡易伴奏(指定14曲中/11~14曲目)
5.子どもの歌(選択5曲中/1曲目)
6.子どもの歌(選択5曲中/2曲目)
7.子どもの歌(選択5曲中/3曲目)
8.子どもの歌(選択5曲中/4曲目)
9.子どもの歌(選択5曲中/5曲目)
10.
11. ※10 ~14までは、各自の進度に応じて個人レッス
12.  ンとML教室でのグループレッスンを隔週で実施
13.
14.
15.各自の成果と課題について(自己評価)

[後期]
1.季節の歌(夏①)
2.季節の歌(夏②)
3.季節の歌(夏③)
4.季節の歌(秋①)
5.季節の歌(秋②)
6.季節の歌(秋③)
7.季節の歌(冬①)
8.季節の歌(冬②)
9.季節の歌(冬③)
10.季節の歌(春①)
11.季節の歌(春②)
12.季節の歌(春③)
13. ※13・14は、各自の進度に応じて個人レッスンとML
14.  教室でのグループレッスンを実施
15.発表会形式による実技試験

単位数

2単位、授業回数:30回

講義の進め方

個々の進度に合わせて、個人レッスンとML教室での個人練習またはグループレッスンを隔週で展開する。特に実習で指定された楽曲は、学生個々の必要に応じて確実に演奏できるように取組むこととする。

試験と成績評価

音楽Ⅱと同様に、ピアノの演奏技能とそれらに関する音楽理論を理解していることが求められる。そこで、レッスンの取り組みや課題曲の進捗状況(20%)、レッスン中の定期的な実技試験や発表会の内容(80%)で評価を行う。

担当教員から受講生諸君へ

ピアノの演奏は、幼児教育の現場において必須となることがある。なかでも幼稚園は、演奏の頻度や難易度などが高い場合があり、あらかじめ準備をしておく必要がある。また、苦手意識のある学生は、簡易伴奏をしっかり身に付けておくことが重要である。

使用教材

音楽ⅠとⅡで用いた教科書に加え、下記の教科書を使用する。
教科書:うたのファンタジー 著者 木許隆ほか 圭文社