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保育相談支援 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育相談支援担当: 中山 美知子(なかやま みちこ)

開講コース

保育学科 2年次 前期

目的と内容および到達目標

子育て家庭を取り巻く地域や社会の変化により、保育現場では子どもの保育だけでなく、在園児や地域の保護者への子育て支援が強く求められている。その背景には、近年の子育ち・子育て環境の厳しさと難しさがある。親子にとって身近で信頼できる保育者が保育の専門性を活かし、子どもの育ちを保護者と共に支え、保護者の自己決定を尊重した受容的共感的な関わりで、安心感と喜びを持って子育てが出来るよう相談支援の基本と実践力を習得していく。
  本講義では、保育現場での具体的な支援を理解し、課題解決につながる保育相談支援の在り方を実践的に学ぶ。

到達目標は以下のとおりである。
・保育相談支援の意義と基本について理解を深めることができる。
・多様化する保育現場における相談内容について学び、保育の専門性を活かした支援のあり方を習得していく。
・関係機関との連携と協働により、相談ケースに対応した具体的な相談支援を学ぶことができる。

授業計画

[前期]
1.オリエンテーション(授業概要・保育相談支援とは)
2.現代の子育て環境と保育相談支援の意義について
3.今、保育現場で求められている保育相談支援(保育現場での実践例の考察)
4.地域子育て支援の内容と相談支援の実際について
5.保育相談支援の基本と方法①(バイステックの7原則を通して相談支援の基本を学ぶ)
6.保育相談支援の基本と方法②(保護者との信頼関係構築―傾聴・受容・共感と自己決定)
7.グループワーク(保育者に求められる保育相談支援の意義と原則)
8.保育相談支援の展開過程について(アセスメントから支援の終結まで)
9.保育・相談支援を通しての親子関係支援について(保育者の専門性を活かして)
10.障害や発達が気になる子どもと家庭への支援について
11.グループワーク(保育相談支援の事例検討)
12.特別な対応を要する家庭への支援(子ども虐待・不適切な子育てに関わる相談支援)
13.関係機関との連携と協働による保育相談支援について
14.ロールプレイ体験(保護者の子育て相談への支援)
15.保育相談支援における保育者の役割と専門性、今後の課題について

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

保育現場における多様な保育相談支援の実際を事例を通して学び、保育士として求められる保育相談支援の意義・基本と方法を理解した上で、信頼関係に基づく援助技術を習得していく。事例検討、グループワーク、ロールプレイ体験などで実践力を養う授業内容を想定しており積極的な参加を期待したい。

試験と成績評価

授業中のミニレポート、グループ討議・授業参加状況(60%)期末レポート(40%)

担当教員から受講生諸君へ

近年保育現場では、子どもの育ちや親の子育てについての相談が日常的に発生し、保育者としての相談援助技術が求められている。保育の専門性を活かした保育相談支援の基本と具体的な対応を学び、保護者支援や地域の子育て支援への力量を高め、周りから頼りにされる保育者になることを目指していただきたい。

使用教材

教科書 : シードブック保育・教育相談支援― 子育ち、子育てを支える(建帛社 太田光洋編著)
参考書 : 授業中に適宜紹介する