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ダルクローズリトミック理論 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

ダルクローズリトミック理論担当: 新川 聡子(にいかわ さとこ)

開講コース

保育学科 1年次 前期

目的と内容および到達目標

本演習は、ダルクローズ・リトミック関連資格取得のための基礎的理解を深めることを目的としている専門科目である。身体全体を用いて音楽のみならず様々な能力を導き出すダルクローズ音楽教育法についての理論的学びを深め、他関連科目(基礎科目入門)と密接にリンクしながら個々の音楽的能力を高めていく。同時に、3領域についての学びを体験的に学び、自己成長できる基礎的能力を養う。同時に、幼児音楽教育分野で活かすことのできるダルクローズのアイデアについて考察する。

到達目標は以下のとおりである。
・ダルクローズ・リトミックの教育的効果について理解できる。
・即興演奏、ソルフェージュ、リズム運動を体験し、教育的効果を理解できる。

授業計画

[前期]
1.ダルクローズ・リトミックとは?
2.リトミック(リズム運動)、ソルフェージュ、即興演奏について
3.音楽的表現のための身体能力を育む①身体の使い方・動かし方
4.音楽的表現のための身体能力を育む②細かな表情の表現方法
5.4小節フレーズの身体表現①(バイナリービートを中心に)
6.4小節フレーズの身体表現②(ターナリービートを中心に)
7.オスティナートリズムの理解とフォロー ①(クラップを中心に)
8.オスティナートリズムの理解とフォロー ②(全身運動を中心に)
9.リズムカノン①(ステップ&クラップ)
10.リズムカノン(②ステップ&クラップ&指揮)
11.メトリックトランスフォーメーションの理解とポリリズムの理解①(クラップを中心に)
12. メトリックトランスフォーメーションの理解とポリリズムの理解②(全身運動を中心に)
13.オノマトペと即興身体表現
14.模擬試験形態による総合的到達レベルの確認と自己評価(振り返り)
15. 口述によるリトミック理論の理解度確認、今後の個別的課題の確認

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

テキストを用いた理論的学びと、実技による身体的学びをミックスした展開となる。従って、動きや聴感覚トレ
ーニング、記譜など、学習素材を様々な領域から学ぶことになる。

資格認定のための補講と技能試験は別途実施する。
演習等の具体的容、詳細については、1回目の授業時に連絡する。

試験と成績評価

定期試験(技能試験)(70%)、毎回の授業の参加態度(30%)で行う。

担当教員から受講生諸君へ

学びを深めるために授業においても常に復習を重ねるが、到達できていない課題については、特に自己研鑚によって克服する努力が必要。感性に関わる内容が多いので、日常的な復習が望ましい。
身体を動かす授業であるため、動きやすい服装で、底の薄いシューズを用意すること。

使用教材

教科書 :『幼稚園・保育園のためのリトミック3』リトミック研究センター編
教材  :スティック1セット、カラーボード1セット、資格認定試験リズム課題練習CD
参考図書:エミール・ジャック=ダルクローズ著『リズムと音楽と教育』全音楽譜出版社(2003)
     岩崎光弘著『リトミックってなあに』ドレミ楽譜出版社(1993)