Topトップへ

海外研修結団式 | 拓殖大学北海道短期大学

海外研修結団式

2018年夏季に実施される海外研修の結団式が7月6日(金)に拓殖大学北海道短期大学の学長室にて開催されました。研修参加予定の学生2名と学長をはじめとして学生・地域国際交流委員会を中心とした本学の教職員が出席しました。

今年度は、農学ビジネス学科地域振興ビジネスコース1年の吉野穂乃華(よしのほのか)さんがインドネシアにて2018年8月9日(木)~8月30日(木)に短期研修に参加します。この研修は、インドネシアの社会・文化見学や英語研修に重点を置いた英語コースです。また、農学ビジネス学科環境農学コース1年の小岩朋寛(こいわともひろ)君がドイツに2018年9月3日(月)~14日(金)に同じく短期研修に参加します。この研修は、ドイツ各地の社会・文化見学やドイツの環境対策視察等に重点を置いた研修です。

結団式では、はじめに学生・地域国際交流委員会委員長の大道雅之教授より海外研修にあたり大切な心構えについて講話がありました。続いて2名の研修学生は、各自の研修への抱負を発表しました。最後に篠塚徹学長が研修学生へ激励の言葉や注意点を述べました。最後に参加者全員は、記念撮影をして海外研修結団式は、終了しました。