Topトップへ

保育学科1年生 研修旅行に行ってきました! | 拓殖大学北海道短期大学

保育学科1年生 研修旅行に行ってきました!

日時:平成29年5月10日(水)、11日(木)
場所:新富良野プリンスホテル
   どんころ野外学校
   障がい者支援施設・北の峯学園
   障がい者福祉サービス多機能型事業所・サポートステーション栄町

 みなさんこんにちは!本日保育学科の坂井莉野が研修旅行の報告をいたします。
 保育学科1年生52名、教員7名計59名で富良野方面に1泊2日で研修旅行に行ってきました。新入生は本学に入学し、まだ2か月も経っていない中でしたので、初めはどこか緊張している様子も見られました。
 初日はフラノマルシェ、チーズ工房の見学から始まり、空知川でラフティングを体験しました。夕食後は、研修のメインイベントである「自己紹介プログラム」の発表会ということで、11名の代表者に発表をしてもらいました。各自得意なものを取り入れて自己紹介をするのですが、手遊びや替え歌、エプロンシアターにマジックなど、参加しているみんなを驚かせたり、わくわくさせてくれたりと楽しませてくれました。今後の実習に生かせるものばかりで、お互いに吸収し合えたはずです。本当に素敵な時間となりました。

 2日目は造形表現コース・幼児音楽教育コースと身体表現コースの2グループに分かれて「北の峯学園」・「サポートステーション栄町・工房すきっぷ」それぞれの社会福祉施設見学からスタートしました。その後、後藤純男美術館にておいしい昼食をいただき、貴重な作品の見学をしました。

後藤純男美術館にて

 あっという間に2日間が過ぎてしまいましたが、学生たちの様子を見ていると、この2日間を通して入学当初より、そして研修1日目より親交が深まったように感じます。緊張して迎えた入学式から1か月、自分を振り返ってみても、今回の研修を通して少しずつ変化した自分に出会えたのではないでしょうか。

 このページをご覧の皆様、今後さらに素敵な大人へと成長していく学生たちに期待してください!また、保育学科一同、学生たちの元気な姿を見に、いつでも本学へ足を運んでほしいと思っています。お待ちしております!!