Topトップへ

5月25日(月)海外研修報告会が開催されました。 | 拓殖大学北海道短期大学

5月25日(月)海外研修報告会が開催されました。

平成26年度拓殖大学政経学部・国際学部海外派遣研修への本学参加学生の報告会が開催されました。

5月25日(月)16:00から302教室に於いて、平成27年2月に実施されたインドネシア海外研修とフィリピン海外研修に参加した農学ビジネス学科の2名の学生の報告会が実施され在学生約80名が熱心に聴講しました。環境農学コースに参加した田中美紀さんは、バリ島での生活やマングローブの植林活動、地元小学校訪問の経験から日本と違った文化を知り、環境保護の大切さを報告しました。また、地域振興ビジネスコースの鵜飼真帆さんはフィリピンの大学での英語の語学研修、フィリピンの歴史、文化研修並びに毎土曜日に開催された地域に出かけての現地研修について報告しました。フィリピンの貧困問題や地元大学生との交流を通して世界を知ることが出来、今後の勉学にも励みが出来たことが報告されました。若い学生が実際に日本以外の外国に行って直に肌で文化の違いを知ることは今後の彼らの将来にきっと役立つことと考えます。今後も多くの学生の海外研修参加を期待しております。

司会進行の平尾先生
司会進行の平尾先生
インドネシアについて発表する田中さん
インドネシアについて発表する田中さん
フィリピンについて発表する鵜飼さん
フィリピンについて発表する鵜飼さん
多くの在学生が聴衆しました
多くの在学生が聴衆しました