Topトップへ

拓殖大学国際学部農業総合コース3年生の東京八王子キャンパスから2名の先生方をお迎えし、懇談会を開きました!(6月9日) | 拓殖大学北海道短期大学

拓殖大学国際学部農業総合コース3年生の東京八王子キャンパスから2名の先生方をお迎えし、懇談会を開きました!(6月9日)

 拓殖大学国際学部農業総合コースの学生が北海道での研修を正式に科目等履修生として北海道短期大学が受け入れて7年目、すなわち現在の3年生が7期生となります。その7期生が本学に入学式で科目等履修生として呼名され、許可されて早2ヶ月になります。

 丁度学生たちの授業への取組、生活も軌道に乗り始め、その状況を把握するため、拓殖大学東京八王子キャンパスから、竹下正哲教授、吉野文雄教授が来学し、学生との面談で個別に聞き取りアドバイスをしたり、課題になっている点は持ち帰って検討していただいたり、学生が研修している圃場を見学するなどしていただきました。

 最後には、拓殖大学北海道研修所で篠塚徹学長、農学ビジネス学科の先生方、山崎部長初め農場や事務部の皆様の協力、参加を得て、学生と供に焼き肉パーティーで懇談し、さらに、鋭気を養ってもらいました。時ならぬ寒気に見舞われましたが、農場の方々の協力も得て、ビニールで周囲を囲んで和気藹々の中、また、学生たちの今後の抱負や夢なども大いに語ってもらいました。

 

面談の前に本学で実施している実習の説明を樋口先生が解説
吉野先生からのこれまでの学生の活躍の様子など話されました。
国際学部圃場をバックに学生と記念写真

拓殖大学の八王子キャンパスで学んでいる学生の皆さんも是非科目等履修生として北海道での研修を選択されること期待しております。